30歳を迎えました.

今月7日に30歳になりました.
20代は多くの方にお世話になりました.
皆さんいつもありがとうございます.

20代最後のこの一年は,去年から引き続きコロナ対策に奔走しておりました.
関東地方の多くの保健所と連携させていただき,主に自宅療養者支援にあたりました.
まさに災害で,救命のための選択を必要とする支援に沢山のジレンマを抱えながら.

画像2

私自身も現場に立ち,行政とプロバイダー間を行き来しながら朝令暮改を繰り返す日々を過ごしていました.
目から血が出るほど忙しい日々でしたが,頼もしい仲間と良い経験をさせてもらったなと振り返っています.

これからはこの経験をより一般化し,こうした有事に相応しい体制整備について考え,取り組んでいきたいと思っています.
全国でコロナ対策に従事された方には是非お声がけさせてください.

10月から部署が変わり,
在宅療養総研で所長業務に従事することになりました.
■ソフィアメディ在宅療養総研
https://www.sophiamedi.co.jp/lab/

画像3


新型コロナウイルス感染における自宅療養者支援は,まさに在宅療養支援のプロが担うべき支援だったと考えています.

ここで実践した遠隔看護と訪問看護の組み合わせは,広く慢性疾患支援や退院直後の集中的ケアマネジメントに資する知見が沢山含まれています.
型化し,一般化できるよう取り組んで参ります.

30歳を迎え,ここから数年間は,危機管理に向けた体制整備に向き合いたいと思っています.
官民行き来しながら,有事対応に従事できたこの経験は貴重でした.
一方で,有事における不確実性の高い状況での意思決定や活動は,平時にはそぐわず,批判を受けた人達もいます.議会などもある意味際たる場で,危機管理に従事した人たちを守りたい気持ちも強くあります.
この経験を活かし,広く自治体の支援をしていくことに命をかけたいと強く思っています.

引き続き皆さんどうぞ宜しくお願いします.

また本日約5年間務めたCommunity Management社の代表取締役を退任します.
ソフィアメディ社で事業や従事する仲間たちは継続して,これまで以上に奈良で取り組ませていただいていますので,引き続きよろしくお願いします.
ひゅっぐりーみんなの成長が頼もしく,いつも便りを愉しみにしています.


そして,墨田区民になりました.
可愛い我が子(猫)たちに気に入ってもらえる場所を探した結果,不便な所になりましたが,土間もあって,ステキなアパートに暮らしています.
スカイツリーの見える部屋でいつも仕事をしております.
もし墨田にお立ち寄りの際はご一報ください!おもてなしします!

画像1

少し遅めの夏休みを頂きました.
ちょっと刺激的な働き方をし過ぎて,瞳孔が閉じなくなり,日々眩しい生活を過ごしています(笑)
目の保養に良いところがあれば是非教えてください!海や山で癒されたいです.


ちなみに,ひゅっぐりーのある事務所の一階の眼鏡屋さん(ジョイビジョンさん)は素晴らしい眼鏡を作ってくださるので,私のように目のことでお困りの方は是非訪れてみてください.
昨日検査し,調整してもらいました.そこそこ目を酷使しているものの,お陰様で4年間視力が変わらず,引き続きこの眼鏡も使い続けられます.

画像4

久しぶりの投稿が長くなりましたが,
皆さん,引き続き30代もどうぞよろしくお願いします.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?