マーチャオでの珍事

無職になってからというもの、毎日のようにマーチャオでサンマを打っています。
いつ行っても可愛い女の子がたくさんいてチヤホヤしてくれるので楽しいです。

ある日のこと、東ラスで私が親番。
点数状況は自分25000点、他2人が40000点くらいの状況。
下家が7sをアンカンしてリーチ!

自分の手はこんな感じ…

2277788p6666s中中+安パイ

ドラ表に2pが一枚見えています。

ツモスーイーシャンテンなので元気よくカンする選択肢もありますが、カン付きの先制リーチを受けている状況。
リーチには3sが通っており、7sカンなので6sも通ります。
もう一軒に備えて6s切りも考えましたが、とりあえずここは安パイ切り。
四枚チートイツもありますしね。

そして次巡中ツモでテンパイ。

ざわ…

安全な6sを切ってリーチもありますが、さすがにツモ抽選増やした方がいいでしょう。
カンしてリーチ!!

すると先制リーチの方が5pをカン!!

合計カン3つ。
表ドラ4枚、裏ドラも4枚。
(僕には何一つ乗ってません)
修羅場になってきました。

6s7s5pのカンが入り、数牌が分断されているので相手も四暗刻かもしれませんね。

次巡僕が持ってきたのは生牌の北…

めちゃくちゃ危ないやんと思いながらも切るしかない。
通過したかー
と思う間もなく意外な方向から声が。

「カン!」

上家の方が大明カン!!!

新ドラ表示牌は8p!
また待ち減った!

だが上家の方はリンシャン牌をツモろうとしない。
「スーカン流れで…」

いやスーカン流れでもリンシャンはツモるんじゃね?てかそもそも…

「スーカン流れってありますか??」

スタッフ「ないです!続行です!」

ほれみい。流れんやんけw

ここで疑問だったのが、これは誤カン?に出来るのかということ。
カンドラめくっちゃってるのでダメな気はするけど…
(ホームページには誤カンについての記載はなし)

上家の方は誤カンどうこう言わずに続行。
潔いけど、僕はもう流局にしたいw
表ドラ全然見えてない上に自分はドラ無し。
下家どんだけドラあるんだよ…

次巡すでに暗刻の中をツモ。
カン!はできない。
5つ目のカンは流石にできないはず。

ここでふたつ目の疑問。
抜きドラの関係でリンシャン牌がまだある場合、物理的にはカンして続行できるわけだ。

もしカンして続行してアガりが出た場合どういう裁定になるのだろう?

もしくは次に抜きドラを抜こうとしてリンシャン牌がなかったら、最後のカンは無効??

ゲームが進んじゃってると最後のカンがどれか分からないんだよね。

僕としては待ち2枚見えちゃってるので出来ればやりたくないけど、大人しく中をツモ切り…

ドラも5sも全然見えてない。
これ下家に打ったら数えだな…と思いながらツモ山に手を伸ばすと…

「8p」

ツモ!

カンが4回入ってるのでドラ表は5枚、裏ドラをめくると…
6sが乗りました。もっと乗れよ。

というわけで24000の8枚オールをアガった自慢noteでした。

マーチャオは途中流局ありませんからね。皆さんお気をつけて…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?