マナー強化月間

Twitterでも告知ありましたが今週からマナー強化月間ということで、ご協力お願いします。

僕個人としては、よく「マナーに厳しい人」みたいな見方をされることがありますが、全くそんなことはないです。
お店の方が気を遣って「あまりマナー良くない卓ですみません」みたいに声をかけてくださることがありますが、全然大丈夫です。
僕基準だと、その辺の雀荘で打ってる人で不快になるレベルのマナ悪はいません。

別に先ツモも気にしませんし、強打も結構。
三味線上等です。
というか場末育ちですのでそんなこと気にしてたら誰とも打てません。

ただ、気になるとすれば同卓車間で雰囲気が悪いのは嫌ですね。
それがマナ悪に対してなのか、麻雀の内容に関してなのかは分かりませんが。

僕個人はマナーに関してガバガバですが、お店としてはそうはいきません。
特にMOGUはフリー雀荘に行ったことない層もターゲットにしています。
そういったフリー初心者の方がまた来ていただけるように、厳しく注意喚起していきたいと思います。

マナーといっても色々ありますね。
先ヅモされる方はもうほとんどいません。
強打はたまにいらっしゃいますかね。
外切りするとナチュラル強打になりやすいです。
あとラシャが古いと音が出やすいとかはありますね。
強打は注意しにくいし、毎巡注意するわけにもいかないのでやっかいっちゃやっかいです。
ただ昔みたいに威圧目的で強打する人はほとんどいないので、そこまででもないかも

あとは発声が聞こえにくい方はどうしてもいらっしゃいますね。
これに関しては、発声が小さい人に対して他の人がイライラする。というケースが多いかも。

発声に関しては、まずはスタッフが率先してやらなければいけませんね。
スタッフが声小さいと注意もできませんし、お客様も「これくらいでいいのか」と思ってしまいますからね。
少し大げさなくらいで発声できるように気をつけたいと思います。

僕は某優良チェーン店によく行きますが、そのお店のスタッフの方は発声も素晴らしいです。
そしてお客様のマナーもそれに伴って良いですね。

「マナーに厳しく」というとどうしても他者のマナーに目が行きがちですが、目を向けるべきは自分自身のマナーです。
自分に厳しく、他人に優しく。
マナー強化月間、ご協力よろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?