日帰り東京遠征その1

「そうだ東京へ行こう」

ちゃんこばさんがニコニコでの最終出勤だというので思い立って東京へ。
たぬきちこと御崎プロもゲストである。

別に無職なのだから、好きな時にゆっくり行けばいいじゃないかと思うかもしれないが、無職にも生活がある。
生活するためにどこで何回麻雀を打つというのが決まっているのだ。
ほんとは朝からゆっくり行きたかったけど今月に入ってまだマイナスということで、昼過ぎまで麻雀打って夕方に東京入り。

まず訪れたのがこちら。


新橋Reさん。
以前のアリアリサンマの時にお邪魔したことはあるが、ロケットサンマになってからの訪問は初めて。
渋谷には50円もあるらしいが新橋には100円しかないらしい。

ざっくりとルール

ベースはアリアリの普通のサンマ。
フリテンリーチ、リーチ後の見逃しがない。
全赤で金各1でロケットも各1
最初メンバー2入りで立ててくれたんだけどその時写真取ればよかったね。
ロケット牌は虹牌?みたいな感じ。
華にも1枚金

んで1局精算なんだけど、点棒とチップを一緒に精算する感じです。

チップ1枚100pで子のマンガンなら8枚
ツモなら8枚オールになるのが点棒サンマとは違って、東天紅ぽいルール。

祝儀は即金裏に5枚つまり500pなので、ピン換算だと1枚の祝儀。普通。

そしてロケット牌が20枚。つまり2000pピン換算で4枚分。強力。

つまり4枚祝儀牌が入った1局サンマということになる。

普通の麻雀だと「マンガンの2枚」という感じで払うけど、この麻雀だと8+5×2で18枚となる。

最初は戸惑うけど慣れると簡単。
東天紅みたいにガリとかハン数数える手間も少ないし、これは考えましたね。

場代はアガった人がカゴに入れる感じ。
10枚以下のアガりはただ。
50点以上ツモったら5枚とかそんな感じ。

ゲームを始めてそこそこアガれるんだけど、字牌絡みばっかで全然高いアガりにならない。

メンバーさんは50点クラスの手をツモってゆく。
50点ツモって一撃1万pだよ?
通常のサンマでラス→トップの倍4ツモるくらいの感じ??

最初2万p両替して30分でさらに手出し。

どうなることかと思ったけど、親で少し連チャンして6000pくらいの負けで耐え。

ロケット牌の出あがりはあったけどツモアガりはなし。パツツモもなし。
最高打点は親のリーヅモチンイツ三暗刻ドラのトリプル。
36枚オール。祝儀牌関係ない。

メンバーさんはパツツモロケット金裏みたいのアガってた。
倍満の即ロケ金裏で7枚だから
16+7×5=51枚オール!

せっかくだからこういうのアガりたかったね。

東天紅打ったことある人なら分かると思うけど、瞬間風速的には結構動きます。
一日打って二桁負けはまあまあありそう。

東天紅系はメンタル大事ゲーなのでそういうの好きな人にはオススメです。
僕も結構好きなので、ゆっくりお客さんと打ってみたいですね。

あと立番の女の子がめちゃくちゃ可愛くて東京すげーとなりました。


麻雀の後はラーメンの時間。
候補はいくつもありましたが17時から営業されてる周郷さんへ。
外で食券を買って並ぶシステム。
店内はカウンターのみ5席くらいだったかな(曖昧)
若そうな店主のワンオペでびっくりしました。




みんな大好き濃厚つけ麺。
麺は香り良くもっちり美味しい麺。
つけ汁は、魚介と豚骨、鶏も?
最初魚介も結構感じたけど、食べすすめていくと動物がメインに。
かなり粘度あるつけ汁。
麺もつけ汁も強くて相性も良いけど、ちょっとつけ汁のざらつきが食感悪く感じました。
トッピングのメンマが良かった。


スープ割りを頼むとこういうのがついて来ました。
こういうのは嬉しいですね。

クオリティ高い濃厚つけ麺でした。

さていよいよ本番のニコニコへ(続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?