2024年抱負

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年明け早々、大地震や航空機の事故があり、大変なことになっていますが、新年度の抱負、目標なんかを備忘録的につらつらと。

1、仕事を頑張る

2023年の8月から知人の会社にお世話になることになり、無事社会復帰しました。

1-a
仕事に関連した本を月1冊以上読む
1-b
簿記3級をとる(2月中には)

まあこんな感じですかね。
1年近く無職でふらふらしてたのでしっかり働きます。

2、健康管理

早いものでわたくしももう40歳。
仕事を頑張るためにも、趣味を楽しむためにも健康第一です。

2-a
ダイエット

2023年もあまりの太りっぷりにダイエットを開始しました。
3ヶ月で86.5kから78kに減少。体脂肪も25%から21.8%に減少と、かなりの成果を上げました。

しかし仕事を始め、在宅勤務になるとなかなか痩せるのは難しくリバウンド…

・12月末までに75k切る
・体脂肪率20%切る

具体的には
・筋トレ週2回
・ラーメンは基本デフォルトのみ
・ラーメンのスープ基本完飲しない
・ラーメンのサイド基本頼まない
・お菓子は週1回

基本ってなんやねんという話ですが、9割ということにしておきます。

2-b
健康診断に行く(2月中)
歯科検診(1月中)

こんな感じ。

3、麻雀

特にこれといって目標はないですが、人生の目標として47都道府県雀荘制覇、雀荘訪問500軒というものがあります。

現在16都道府県166軒訪問です。
今40歳なのであと25年くらいは活動できるとして、3都道府県、20軒新規開拓を今年の目標にしようかなと思います。

成績に関しては4人打ちで300戦以上
・平均順位2.41未満(2023年 2.429)
・連帯率55%以上(2023年 53.2%)
・トップ率28%以上(2023年 26.5%)
を目標にしたいと思います。
どれかひとつはクリアしたい…

3人打ちは300戦以上で
・平均順位1.95未満(2023年は1.968)
・純黒(2023年は達成)
・トップ率36%以上(2023年35.05%)
くらいかなー
正直あまりこだわりはありませんが、打つからには惰性で打たないようにしたいと思います。

4、ラーメン

2023年は160杯食べました。
未訪問店を80軒行けたのでなかなか良かったかなと。

ラーメンについても全都道府県制覇、2000軒訪問の目標があるので、3都道府県新規開拓。
新規訪問100軒を目標にしたいと思います。
杯数的には200〜240は食べたいです。

ダイエットの目標の方が優先なので、杯数増やすために惰性で食べずに、新規開拓か、お気に入りのお店に絞って食べます。

5、資産運用

これは新NISAですね。

6、毎月振り返りを行う

2023年は楽しい一年でしたが、行き当たりばったり、惰性で過ごしてしまったのが反省点ですね。
毎月このnoteを見返して反省したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?