見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 30  スパイシーあずきホンモス

 あずきといえばあんこ、あんこといえばあずき。あずきで赤飯作ることもあるけど、あんこといえば和菓子において唯一無二の存在ですね。でもそれだけじゃつまらないじゃないですか。何なら正反対のことをやってしまえと思ったわけではないんですが、あずきの違った側面を知るというのはけっして悪いことではないですね。
 このホンモスは実はホンモス/フムス/ハマスいろいろ23のブラックビーンホンモスがベースにあるんです。まったく違う豆ですが個人的に色など印象として似ているところがあると思っているんです。じゃあどこがと訊かれるとでき上がりのホンモスの色以外私自身ピンとこないのですが、まっ、そのあたりは追求しないでください。
 もちろんあんこを使った甘いホンモスも次回紹介するつもりでいますのでよろしくお願いします。
 

材料
調理済あずき:150g/ハラペーニョ:1/2本または好みの量/ニンニク:1粒(みじん切り)/タヒニ:大さじ2/ライム汁:大さじ1/オリーブ油:大さじ2/水:適宜/塩コショウ:適宜
 
飾り
オリーブ油::適宜/ハラペーニョ小口切り:適宜/白ゴマ(煎ったもの):適宜
 
作り方
1.オリーブ油までの材料をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。滑らかにならない場合は好みの濃度になるまで少しずつ水を加えます。
2.ミキサーの中身をボウルに空け、塩コショウで味を調えます。辛さが足りない場合はカイエンペッパーを加えてください。
3.ホンモスを器に盛り、オリーブ油をかけたらハラペーニョと白ゴマを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?