見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 31 あんこホンモス

 前回はあずきは甘いという常識に反してスパイシーなホンモスを紹介しましたが、日本人ならやっぱり甘いあんこでホンモスというのを考えてしまうわけです。甘いホンモスっていうと今度は逆の意味で奇抜過ぎに思えるかもしれませんが、アメリカではいずれは私も紹介したいと思っているチョコレートのホンモスみたいなのがあるので私にとってはあまり衝撃的ではないのです。もちろん私が調べた限りではアメリカにですらあんこのホンモスなどあるわけではありません。おそらく世界初登場ということになるんじゃないかなあと思います。
 このあんこホンモスはミキサーだブレンダーだなどと考えなくてもいいのも魅力です。こしあんを使えばあとは他の材料と混ぜるだけです。決め手はゴマ油と生クリーム(サワークリーム)です。ゴマ油でちょっと中華っぽくなって、生クリームで甘みがまろやかになります。タヒニの代りに日本のスーパーなどで簡単に手に入るゴマペーストを使ってもかまいません。
 でもどうやって食べるのっていう疑問はあると思います。正直生野菜はあまり合わないですね。でもクラッカーはいけます。トーストは最高においしいです。団子はいいですね。アイスクリームなんかもいいかなと。
 

材料
あんこ:150g/タヒニまたはゴマペースト:大さじ2/サラダ油:大さじ1/ゴマ油:小さじ1/水:適宜
 
飾り
生クリームまたはサワークリーム::適宜/松の実または砕いたクルミ:適宜
 
作り方
1.飾り以外の材料をすべてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。滑らかにならない場合は好みの濃度になるまで少しずつ水を加えます。こしあんならミキサーなしでも大丈夫です。ただ混ぜるだけ。
2.ミキサーの中身を器に盛り、生クリームをかけたら松の実を散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?