見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 29 ミズナとホウレン草のホンモス

 ミズナは生のまま食べられるということで、日本でもミズナのサラダは人気があるようですね。癖のない爽やかな味わいのミズナは生で食べると本当においしい野菜です。
 ミズナはマイルドなのでホンモスにしても強く主張することはないですが、独特の爽やかさはしっかりと感じられる上品ともいえるホンモスになります。もう少し色が欲しかったこと、ミズナにはない甘み、ほのかな苦みを少し加えるために生のホウレン草を加えました。生食用のホウレン草は日本でも手に入るようになってきたようですが、手に入らない場合は普通のホウレン草を湯がいて使ってください。ただしミズナも水分を多く含んでいるので、しっかり絞ってから使ってください。
 ミズナはシャリシャリの食感も魅力ですよね。その食感も欲しいなあという場合は、細かく刻んだミズナをボウルに空けた後に加えて混ぜるといいと思います。
 

材料
調理済ひよこ豆:150g/ミズナ(葉のついた先端部1/3のみ):30g/生食用ホウレン草:20g/タヒニ:大さじ3/オリーブ油:大さじ2/レモン汁:大さじ1/水:適宜/塩コショウ:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/ミズナの葉:適宜/松の実:適宜
 
作り方
1.レモン汁までの材料をブレンダーに入れて、スムースになるまで攪拌します。スムースにならない場合は水を少しずつ加えて好みの濃度にしてください。ミズナは水分を多く含んでいるので、おそらく水を加える必要はなく、逆に緩めのホンモスになると思うのでまず心配はないと思います。
2.ブレンダーの中身をボウルに空けて、塩コショウで味を調えます。
3.ホンモスを器に盛ってオリーブ油をかけ、ミズナの葉と松の実を散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?