見出し画像

ライチとミニトマトのサラダ

 今ライチ(荔枝、リージー)がシーズンまっさりという感じで、中華食材のスーパーに行くと結構安く手に入ります。もちろんそのまま皮をむいて食べるのが基本ですがサラダにするとこれまたおいしいわけで、今回は少し甘めのライムジュースベースのドレッシングで和えました。
 甘味には蘇梅醤(スーメイジャン)を使いましたが、梅やアプリコットのジャム、マーマレードなどでもいいと思います。少し前にTWした糖桂花(タングイフア)でもいいですね。
 

材料
ライチ:10個/ミニトマト:8個/レタスミックス(ロメイン、レッドリーフ、グリーンリーフなど):20g
 
ドレッシング
オリーブ油:大さじ1/ライムジュース小さじ1/白ワイン酢:小さじ1/蘇梅醤(スーメイジャン、プラムソース):小さじ1/塩と白コショウ:適宜
 
作り方
1.ライチは皮をむいて縦に包丁を入れて2つに割り、種を取って硬い部分を取り除きます。トマトは縦に4等分。
2.後はレタスといっしょにボウルに入れてドレッシングを和えるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?