見出し画像

自分をどう捉えるか。

オンライン英会話を初めて続けて一年。

僕がやっているのはDMM英会話というサービス。いろいろ試したけど、先生の質や出身国の多様性という点でいちばんおすすめかな。

ただ、毎週新しい会社が設立されるレッドオーシャン。プラットフォーム争いはし烈です。月額定額で複数の言語を受講できるサービスがないので、どこかやらないかな。英語と韓国語と中国語がその日の気分で選べたら、月額1万円出す人は多いと思います。

毎日同じ時間に30分予約していて、デイリーニュースという授業を選ぶ。自分がトピックを選び、記事を読んでからそれについて議論をするというもの。その都度で英語の間違いを指摘してくれるという感じです。昨日やった記事がとても興味深くて。

https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news/article/surfers-not-street-children-gives-homeless-youths-a-new-start/Q26-whazEeiHyd8DhOMRLA

「ストリートチルドレンに家や食べ物を提供するだけでなくて、サーフィンを教える」という活動について。子供たちが自身を「ストリートチルドレン」と捉えるのではなく、「サーファー」と捉える、ただそれだけによる子供たちの心の持ちようの変化を想像するに、とても本質的な活動だなと感銘を受けた。「俺はサーファーだぜ」って思える子供の表情に自信があらわれるであろう様子は、とても幸せな変化だと思う。

これって、これからベーシックインカムで衣食住などに困ることがない社会(もうそうだと思うけど、もう少し底上げされたら、)においてとても参考になると思う。

俺ってクールだぜ、私ってイケてる、ワシもまだ若いのー、みたいなのが重要だよね。self-confidenseとかself-esteemとか呼ぶのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?