見出し画像

今日の1曲、Primal Scream 『Higher Than the Sun』(1991)

どうも〜♪

明日はライブ配信の日です!

月に一回ライブ配信をしているのですが、これが色々とチャレンジングな感じです。。

何故かというと毎月一曲、曲を増やしているのですが曲が増えていくのも勿論、歌モノなので詞の部分も増えていくのです。。

厳密にいうと曲と詞の二つが増えていく事になるので、意外とチャレンジングなと我ながらに再確認してます、

でも他のミュージシャンの方々はもっと曲を作っているはずなので、これはホント尊敬ですね!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Primal Scream の『Higher Than the Sun』です!

新たな境地に向かいたくなる様なこの曲を今日は選んでみましたー♪

温かくもあり緩やかに流れている時空の川に仰向けに浮かんで太陽の光を燦々と浴びている、そんなイメージが出来るとっても好きな1曲です!

幸せな気分で満ち溢れてしまう、、そんな感じですね!

そんなこの曲を紡ぐプライマルスクリームですが、1982年に結成されたイギリスのバンドです!

とにかくアルバム毎に新たな顔を見せてれるバンドですね!

そしてこちらの曲、ハイヤー・ザン・ザ・サンですが、彼らの3枚目のアルバム「スクリーマデリカ」に収録されてます!

1991年の作品ですね!

このアルバム「スクリーマデリカ」はロックとテクノの幸せな結婚と称される、この頃にはかなり斬新な視点で創作された歴史的名盤です!

ダンサブルでドラッキーでサイケデリックなムーブメント、マッドチェスタームーブメントと同時期に並走していましたが、その流れに触発され彼らが出した答えですね!

今聴いても勿論カッコいい!

ファーストとセカンドが、ポップからガレージロックに展開して行き次もこの路線で行くのかなという期待を裏切るかの様にハウステクノの境地に達したわけです!

彼らのキャリアの中でもかなりの転換期的なアルバムですね。

クリエイション・レコーズのアランマッギーが、ロンドンにアシッドハウスのクラブが数店舗しかない様な時にメンバーのボビー・ギレスピーを連れて行き、これ最高だろ!次はこの音楽を取り入れろ!といったそうです。。。

先見の目ありまくりですね!

クリエイションって聞くだけで僕ら世代の音楽好きは心踊ります。。

オアシス、ティーンエイジファンクラブ、マイブラッディヴァレンタインなどなど、凄いメンツばかり!!

自分的に90'sど真ん中なアーティストたちです!

今日はそんな事を想いつつ現場に向かう準備をしたいと思います!

そんな今日の1曲は、高く飛び立つ固い決意の元視点を定める90's UKアシッドハウスポップチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?