見出し画像

僕は偏頭痛をこうやって克服した

まだ若々しかった社会人1~3年目の話。
入社した会社は、大型受注ラッシュ。
新人の手も借りたいほどだったようで、僕にも

オリンピック招致の仕事やらない?
モータースポーツ系の国際イベントの仕事やらない?
大規模交通施設のオペレーション計画しない?
〇〇地域のまちづくり計画しない?
エトセトラエトセトラ・・・

と、様々な案件が舞い込んできた。

通常業務をこなしながらそれら大型案件もすべて受け入れ、無我夢中で働くこと数年。
器用なタイプではないのでとにかく時間をかけてカバー。
気がつけば45日連勤していた時も。

いま考えるとブラック的な働き方だけど、もらうものはもらっていたし、なんだかんだ楽しかったしでやり続けていましたが、ある時。

目の前がキラキラして目がよく見えない状況に。
あとでこれは、閃輝暗点という偏頭痛の前兆現象と知る。
トイレに1時間以上こもるほど、吐き気と頭痛、目眩に襲われ。。。
 
これはヤバイと思い、脳神経外科にいってみると、幸い脳に障害はなく、重度の偏頭痛だとお医者さんから診断される。
原因は仕事のストレスと不摂生とのこと。

実はその当時、ストレス発散に、休日はマックのクオーターパウンダー(それもダブル)を必ず食べ、運動もせずビールを片手に家でただひたすらHuluを観ていたw。
これもどうやら要因のひとつとなったようだ・・・(もちろん体重もウナギ登り)

しばらくは鎮痛剤を服用することで一日一日を乗り越えてはきたものの、これではその場しのぎでしかない!
どうにか治したい!と一念発起。

対処療法を取り入れつつも、原因療法を探り、このブラックな生活を改善することに。

極端な僕は、身体に良さそうだということで、仕事終わりはほぼ毎日皇居をランニングし、朝はスムージーを作って飲むように習慣付け、仕事にメリハリ(手を抜くところ、入れるとこを考える)をつけるなどを徹底。

そうすると・・・

あら不思議!

毎日のようにあった吐くほど辛い偏頭痛が、
月に数回になり、
半年に数回になり・・・
最終的には年に数回程度にまで改善!

そうすると身体は軽くなり、仕事はもちろんプライベートも充実してくる。
当たり前ながらも、健康であるって素晴らしい!と身を持って体感することとなる。

健康でしくじると、色んなところに悪影響がでますよね。
仕事に一度穴を開ければ信頼を失い、良い仕事ももらいにくくなるし、何より色んな意味でただただ自分がつらい。


不摂生な生活をしている方は、一度足を止め、生活習慣を見直してみてください。病気になる前に。

そして偏頭痛でつらい方。
極端なくらい生活習慣を整え直さないと、良くならないです。(僕調べ)

ちなみに。
僕の偏頭痛を改善してくれたスムージーのレシピを置いておきますね。

朝食はその日1日を元気に過ごすための源。
この朝食を変えるだけでも、かなり効果を感じられるはずです・・・!
まずは1週間続けることから始めてみてください。

【スムージーのレシピ】
豆乳:200ml
バナナ:1本
アボガド:半分
キューイ:1個
ほうれん草:3~4枚
はちみつ:大さじ1杯

 

いただいたサポートは本の購入費用に充て、みなさんの新しい知識・視点の発見に少しでも寄与できればと思っています!