見出し画像

16年ぶりの全国高校総体優勝!青森山田高校サッカー部の高校年代の三冠獲得に期待が膨らみます。

こんにちは。
田中です。

2日前の22日のことになりますが、青森山田高校サッカー部が福井県で開催された全国高校総体で優勝しました。

僕は大学生の時に青森市に住んでいたので、東北出身者としては嬉しいニュースです。

下記の記事を読みまして、松木選手が優勝したい気持ちが伝わってきました。
本当に優勝できてよかったと思います。

青森山田主将・松木玖生、優勝に大粒の涙 誰よりも勝利を求めた男がついに手にした“日本一”]
※サッカーキングより引用。

記事では松木選手の人柄も少し紹介されています。
チームメンバーにも高いレベルを要求する代わりに、自分は言った以上のことをやるので説得力があって、今大会では得点王になりました。
リーダーシップも発揮していてまさにカリスマだと、率直に思いました。

記事にも書いている通り、松木選手は高校生年代のカップ戦で優勝した経験がありませんでした。

2019、2020年の高校サッカー選手権大会では2大会連続で準優勝でした。
そしてようやく2021年の全国高校総体で優勝することができました。

ユース年代の高円宮杯プレミアリーグでも今首位ですし、冬の高校サッカー選手権大会も期待が膨らみます。

高校サッカーのタイトル三冠を取るのではないかと1ファンとしてもとても楽しみです。


以前青森山田高校サッカー部監督の黒田剛監の本を読みました。
めちゃくちゃよかったです。



こちらの本の読書記録は別の機会に書こうと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。

田中聖仁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?