見出し画像

バンド・エイド(1984)に参加したアーティスト

ライブ・エイドの元になったチャリティー・ユニット。

1984年のエチオピアで起こった飢餓を受けてイギリスとアイルランドのアーティストが集まってチャリティー・ソングを発表。
それが「Do They Know It's Christmas?(1984 UK:1 US:13)」です。


このヒットを受け、その後アメリカの「USA for Africa」につながるなど、
世界中で大きなムーブメントを起こしました。

元祖は今回紹介する1984年の集まり。
その後もその時代の旬なメンバーを集めて行われています。
1989年 バンド・エイドⅡ
2004年 バンド・エイド20
2014年 バンド・エイド30

楽曲はボブ・ゲルドフ(ブームタウン・ラッツ)、ミッジ・ユーロ(ウルトラヴォックス)が担当。

個人的にはアナログも宝物ですね。

画像1


当時の雑誌の広告です。

画像2


参加したアーティストはこちら。
※バンド全体ではなくメンバーの一部の場合もバンド表記しています。

A to Z順

Bananarama

Big Country

The Boomtown Rats 

Culture Club

Duran Duran

Heaven 17

Jody Watley(Shalamar)

Kool&The Gang

Marilyn

Paul Young

Phil Collins

Spandau Ballet

Status Quo

Sting

The Style Council

Trevor Horn(元The BugglesYes)

U2

Ultravox

Wham!


普段は決して一緒に見る事のないアーティストたちが仲良く演奏していたり、当時シンガーとして成功していたフィル・コリンズがドラムを叩いたり
している映像も新鮮でした。

この後、ライブ・エイドでも大勢でパフォーマンスを行いました。
今見ても本当に豪華なメンバーですね。


【あわせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!