見出し画像

男だけど、中学生の時「ノエビア化粧品」のCMに注目してたワケ

ずばり
CMで使われていた曲がカッコよかったんです!

1971年生まれの自分がインターネットのなかった80年代、
音楽の情報を得るのは雑誌やFMラジオなど限られていました。

その中で洋楽好きだった自分が多くの情報を得たのがTVCM。
特に、80年代はリアルタイムのヒット曲使用が多かったと思います。

そのCMで80年代に洋楽を多用していたのが「ノエビア化粧品」

今はyoutubeに様々な映像があるので懐かしいCMを見る事が可能です。 
ホント、ありがたい時代!
そして、「ノエビア化粧品」」のCM集を発見した時は嬉しかったなぁ。

(使用楽曲の詳細はyoutube先の詳細に載ってます)
2:40あたりの1982年からシーナ・イーストンなど洋楽の使用が始まります。

特に自分が洋楽初心者の時に印象的だったのが以下の3曲。
なぜか化粧品なのに「飛行機+大空」のシリーズが続きました。

1、David Bowie / Blue Jean 7:54から '84.6~'85.1 
  (David Bowieの記事はコチラ)


2、Culture Club / Don't Talk About it  8:26から '85.1~'85.4  
  (Culture Clubの記事はコチラ)


3、Freddie Mercury / I Was Born to Love You 8:58から '85.5~'85.9
  (Queenの記事はコチラ)

この曲はQueenのヴォーカル、フレディ・マーキュリーのソロ曲でしたが
1995年、他界後に発表されたアルバム「Made in Heaven」の中で
Queenヴァージョンとして再ヒットしました。

この3曲の後にも、Tears for Fears、Genesis、Eighth Wonderなど
当時の旬なヒット曲のシリーズが続きました。

そして、2003年に発売されたコンピレーション・アルバムがこれ。
「ノエビア化粧品」で使用された洋楽集のCDで今でも大事に持っています。
やはりジャケが「飛行機」だった時は嬉しかったですね(^^

画像1

収録曲はこちら。

スクリーンショット (525)

10曲目ブロンディーの記憶がなかったのですが、92年使用。
あ、これ日本人によるカヴァーが使用されたようです(下の映像6:25から)
この時期は音楽ばかりでテレビみてなかったなぁ。
こちらも映像集ありました。 邦楽のカヴァーで統一?


今、これを書いていたら「あのCM」「このCM」色々思い出したので
別の機会に取り上げると思います。
同世代のアラフィフは懐かしいと思いますのでお楽しみに(^^


おまけ。
デヴィッド・ボウイが出演した日本の「焼酎」のCM。
かっこいいなぁ。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!