見出し画像

My Chemical Romance / Welcome to The Black Parade(2006 US:9 UK:1)

アメリカ、ニュージャージー州、ニューアークのバンド。
初期のメロコア系からプログレなどを取り入れ発展。
2002年アルバムデビュー。

【注目ポイント】
・メロコアの進化系
・2007年には武道館にてライブ
・2013年解散、2019年再結成ライブを実施

ニューヨークでアニメーションの仕事をしていた
ジェラルド・ウェイ(Vo)が仕事に向かう途中、
フェリーから直接9.11テロを目の当たりにし、
生き方を考えていた彼は音楽の世界へ。
2002年にサーズデイのジェフ・リックリーによる
プロデュースでアルバムデビュー。

2ndアルバム「Three Cheers for Sweet Revenge(2004 US:28 UK:34)」
からメジャーのリリースが始まり、ここ日本でもそこそこ注目を集めました。
この時期は正直自分も「10代が聴く音楽だなぁ」と思っていました。

しかし、次作「The Black Parade(2006 US:2 UK:2)」で聴かせてくれた
彼らが影響を受けたピンク・フロイドの「The Wall」を思わせるアルバム構成でプログレ好きの自分も引き込まれました。

最初のおすすめ曲はこれ。
Welcome to The Black Parade(2006 US:9 UK:1)

3rdアルバム「The Black Parade(2006 US:2 UK:2)」からの1stシングル。
UKやスコットランドでは1位ですが、意外と本国で9位なんですね。
静かな立ち上がりから後半の怒涛の流れがたまらない彼らの代表曲。

他にも
Honey,This Mirror Isn't Big Enough for The Two of Us(2003 UK:182)
Helena(2005 US:33 UK:20)
Na Na Na(Na Na Na Na Na Na Na Na Na)(2010 US:77 UK:31)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!