見出し画像

MTVと私

MTV(Music Television)
1981年8月1日にアメリカで放送開始してから40周年だそうです。

オープニングの時点でセンスが「アメリカ!」って感じで興奮。


初めて放送されたミュージック・ビデオはこの曲。

The Buggles - Video Killed The Radio Star(1979 UK:1 US:40)
(邦題:ラジオスターの悲劇)


まだyoutubeがなかった80年代においてこのMTVとFMラジオこそが北海道に住む自分の大きな洋楽情報源でした。


(ここから自分の記憶も交えて書きますが、間違ってたらすみません)
日本では「MTV:Music Televison」として1984年10月から放送。
海外の8時間分を朝日放送が2時間に編集していたようですね。

当時、我が家にもVHSデッキがあったので録画して何度も何度も観ました。
これ、サーチ機能もなく「2倍速」のみ。 しかも「有線リモコン」。
チャンネルも「ガチャガチャ」なダイヤル式ですからね。
しかもこの機種、めちゃめちゃ重かったんだよなぁ(^^;

ビデオデッキ


そして日本で初めて放送されたのはこの曲だったはず。

Paul McCartney - No more lonely Nights(1984 UK:2 US:6)

当時の自分は中学2年。 洋楽の初心者だっため、「ビートルズ」の存在は知っていながらもメンバーの名前までは知りませんでした。
よって、ポール・マッカートニーもビートルズ解散後のソロとは知らず、、無知とは恐ろしいもので、この曲を聴いてこう思いました。

このアーティストは才能あるな。 伸びるぞ!

ポールに対してお前何様だよ、って感じですね(^^;
もう既にビッグネームだよ、って。

フィル・コリンズもソロで知ったので「ジェネシス?」って感じでしたし。


そんな中、青い中学2年の自分は1人の女性アーティストに目を奪われます。

Madonna - Lucky Star(1983 US:3 UK:14)

0:30頃からの腹見せと、このビジュアルは当時の中学生にとって非常に刺激的で「まいっちんぐ」という死後さえ飛び出しちゃいます。
当時はマドンナがどういう存在か知識もなかったので、ホントこのMV一発で好きになり、次の「Like a Virgin(1984 US:1 UK:3)」の大ブレイクをリアルタイムで体感できたのは嬉しい思い出。

今でこそ、お腹くらい見せるの珍しくないけど現在でいう「えちえち」なお姉さんアーティストという感じでした。


そしてマドンナと同時に好きになったのがこの曲。

Daryl Hall & John Oates - Private Eyes(1981 US:1 UK:32)

これは理由がありまして、上記のビデオ・デッキは「サーチ機能」がなかったためマドンナを見ようと思って早送り巻き戻しをすると、どうしても前後の曲が映ったりするんですね。

そうしているうちにマドンナと隣り合わせのこの曲も凄く好きになり、ホール&オーツを知ったという流れでした。

もしマドンナがエロくなかったら、ホール&オーツとの出会いも数年遅れていたかもしれません。


そんな感じでやはりMTV初期の思い出はエロエロ、いや、いろいろとあるんですけど中でも良かったのが「英語のMCなのに字幕がなかった」ことですね。 そりゃ意味はわかりませんでしたが、一切日本語が入らないというのが逆に「アメリカの文化を直輸入」している感が嬉しかったです。

後に輸入雑貨やお菓子を扱う「ソニプラ」(現PLAZA)こと「SONYプラザ」に関する文章を読んだことがあって、「私たちは商品を輸入しているのではない。 ”文化”を輸入しているんだ」という内容MTVを思い出しました。

米プロレス団体のWWF(現WWE)が満を持して日本に来た際、英語のマイクアピール内容をビジョンを使ってテロップを流したのかな? すると日本人からブーイングが起きたという事があったと思います。 それと同じで言葉の意味はわからなくても「本場の空気感」を感じたかったのでしょうね。

なので英語とMVが淡々と流れる初期MTVが一番好きだったのですが、そのうち日本のMCが入ったり、マイケル富岡、セーラなども日本語でMCをするようになりました。 意味はわかっても直輸入感が薄くなって少し悲しかった印象があります。


そして87年くらいかな? 88年? MTVジャパンも最終回を迎えました。
その時の録画は今でもVHSで持っています。

画像2

ホール&オーツのライブ映像にMTV最終回を「上書き」しました(^^;

最終回の内容は上のバグルスやポール・マッカートニーの紹介に加えクラシック・ロックを扱う「Closet Classics」というコーナーで一番最初に紹介されたというこちらの曲も入ってます。

Led Zeppelin - Communication Breakdown(1969)

この映像はMTVではありませんが、0:30から始まるこのMVが流れてました。


あと、番組の合間に流れるCMではイエス来日公演があり、このMVが使われていました。

Yes - Love Will Find A Way(1987 UK:73 US:30)


と、まぁVHSは保管しているのですがデッキがないため、いつか見てみたいと思います。


時は流れ、数年前にGUでMTVのTシャツが発売されました。
ソッコー買ったのですが、その後余ったようで350円くらいで安売りされていたので、もう2枚買いました。。

画像3


以上、今回はMTVの思い出を書いてみました。


そして40周年の2021年。 嬉しいお知らせが。

うおーーー、これは興奮しますね!
なんという良い時代だー涙

当時は飲めなかったお酒を片手に見ちゃいますね。
楽しすぎる。。。


こちらの記事もどうぞ。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!