見出し画像

バンド・エイド Ⅱ(1989)に参加したアーティスト

1980年代にチャリティー・ソング・ブームを起こした全ての起源である
イギリスのバンドエイド。

以前、豪華布陣が揃った時のアーティストを紹介しました。


バンド・エイドのプロジェクトはシリーズ化されており

1984年 バンド・エイド
1989年 バンド・エイドⅡ←今回はこれ。
2004年 バンド・エイド20
2014年 バンド・エイド30


今回の記事は1989年の「Ⅱ」に集まったアーティストを紹介。

画像1

ほぼアーティストは入れ替わりましたが、一部1984年のメンバーもいます。
色々前回と比較するのも楽しいですね。

バンド・エイド発起人のボブ・ゲルドフが当時の売れっ子プロデューサー・チームの「ストック・エイトキン・ウォーターマン」に声をかけて実現。
ダンサブルなサウンドが特徴です。
UKチャートで3週連続1位となりました。

今回と前回のヴォーカルを比較するのも楽しいですね。
「あの偉大な歌手」が歌ったパートを受け持つのはプレッシャーなのか、それとも「自分の方がすごい」という自己顕示欲なのか。


A-Z順

Bananarama

Big Fun

Bros

Cathy Dennis

Curiosity Killed The Cat

D Mob

Jason Donovan

Kevin Godley(10cc、Godley&Creme)

Glen Goldsmith

Kylie Minogue

The Pasadenas

Chris Rea

Cliff Richard

Jimmy Sommerville

Sonia

Lisa Stansfield

Technotronic

Wet Wet Wet


う~ん、リンク先少ないですね(^^;
そのうち書くアーティストもいますが、だいぶ後かなぁ。。


Jimmy Somervillはブロンスキ・ビート、コミュナーズなどで活躍したアーティスト。 

この曲は大好きで今でも結構聴きます。

Bronski Beat - Hit That Perfect Beat(1985 UK:7)


Technotoronicも時代ですね。
ベルギーのアーティストだったとは初めて知りました。
当時めっちゃ巷でかかってましたね。

Pump Up the Jam(1989 UK:2 US:2)






サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!