見出し画像

新しい学校のリーダーズ MIZYUボーカル曲。 

洋楽noteの自分がここまで何度も書くのは本当に珍しいのですが、
新しい学校のリーダーズはサブスクでもプレイリストを作ってよく聴いています。

その中から、今回の記事ではリーダーのMIZYUによる
ボーカル曲を取り上げます。

というのも、メインボーカルのSUZUKAの曲も良いし、4人全員がボーカルできるので色々意見はあると思いますが、個人的にはホントMIZYUのボーカルが素朴で昭和を感じて好きなんです。

ということで、早速5曲紹介しましょう。
他の曲は最後にSpotifyプレイリストを貼りますので
そちらを参照してください。
(すみません、オフィシャル動画でないものも使わせていただきます。
 あと、選曲がMIZYUボーカル曲じゃなかったらごめんなさい)



透明ガール(H ZETT M edit ver.)

切ないサビとMIZYUの声がぴったり合う曲。
昔のライブ映像などを見ていると、これじゃないヴァージョンではSUZUKAがメインボーカルなのかな?
(この動画は誰が歌っているか分かるのでありがたいです)


ケセラセラ

なんかこういう曲、70~80年代の女性ポップスにありそう。
2番の歌詞「コーラにメントス」が今っぽいですね。
あえてチープなドラムも素朴で好き。


と、2曲紹介したところで、MIZYUのボーカルで思い出す
昭和の歌手を個人的に選んでみましょう。

まずは、原田知世「時をかける少女」
良い意味でビブラートのかかっていない、真っすぐで素朴な声。
MIZYUのボーカルはSUZUKAの力強い歌声との差でどちらも映えますね。


そして、安田成美「風の谷のナウシカ」
ちょっと違うかもしれないけど、やはり真っすぐなボーカル。


あと、伊藤つかさ「少女人形」
こちらも同じく、素朴な声系な部分で思い出させます。

と、3アーティストを引き合いに出しましたが、
あくまで自分がMIZYUのボーカルを聴いて思い出だけで、MIZYU本人が影響を受けたとかは全くわかりません。

にしても、この映像の安田成美と伊藤つかさの歌唱はなかなかですね(^^;


はい、では再度新しい学校のリーダーズに戻りましょう。

チラチラチラミー ~試験当日〜

この曲、彼女達の中でもかなり好きです。
チープなテクノ・サウンド、オートチューンのボーカル、
さりげなく激しい間奏のドラムなど非常に面白い曲。
そこから一気にサビで明るいシンセが入ります。


雨夜の接吻

生楽器のピアノとベースが昭和かっこいい1曲。
「蛇の目の傘」など、ワードも昭和語感でたまんないですね。
序盤の素朴な感じも、たまらん。。


…楽園にて、わたし地獄

この曲も昭和ニューミュージックっぽくて最高に好き。
エレクトリック・ピアノとMIZYUのボーカルがほんと合う。


ということで、今回は5曲紹介しました。
・透明ガール(H ZETT M edit ver.)
・ケセラセラ
・チラチラチラミー ~試験当日〜
・雨夜の接吻
・…楽園にて、わたし地獄

他にも本当に魅力的な楽曲があるので、
こちらのプレイリストやyoutubeなどでチェックしてみてください。


【合わせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!