見出し画像

セブンイレブンの店内BGMについて真剣に考えこむ人が1人位いてもいいと思う。

いや、そんな大した記事じゃないんですけどね。

こう、洋楽大好きな自分としてはショッピングセンターやスーパーに行くと
よく「洋楽のインストゥルメンタル」がかかっているじゃないですか。
そのセレクトが気になる訳ですよ。

で、数曲かかると「パターン」が読めてきますよね。
「ははぁ、80年代で攻めてきたな」
「お、UK縛り? なかなか渋いセレクト」
など、その共通の「公約数」がわかった時に、、、

「よし!」

って超自己満足なんですww

友達と居酒屋で呑んでいても、家族とショッピングしていても、
ファミレスでもBGMのセレクトは24時間気にしています。

そんな自分が絶賛「???」中なのが
コンビニ「セブンイレブン」の店内インストBGM。

これまで特に意識はしてなかったのですが、、
ここのところ、なーんかミョーに気になりました。
今回は3曲紹介します


数か月前かな? 最初にこの曲がかかっていました。

1曲目 Joe Jackson - Steppin Out(1982 UK:6 US:6)

流れるようなピアノと鉄琴? のイントロが何度聴いても名曲。

うーん、
「セブンイレブンとかけまして、ジョー・ジャクソンとときます」
「そのココロは?」
と思いながら「蒙古タンメン中本カップ麺」を買って店を出ました。


その次に出会ったのがこの曲。

2曲目 Earth,Wind&Fire / September(1978 US:8)

アースとセブンイレブン、、、セプテンバー、、9月、、
その前がジョー・ジャクソン、、

うーん、「公約数」が分からない。。
そう思いながら「ナナチキ」を買って店を出ました。

その次に出会ったのがこの曲。

3曲目 Marvin Gaye & Tammi Terrell - Ain't No Mountain High Enough
(1967 US:1 UK:6)

ジョー・ジャクソン
アース、ウィンド&ファイア
マーヴィン・ゲイ

国、人種、年代、、うーん「公約数」って何だろう。
(実は簡単だったらすみません)

そんな事を考えながら、同時に
「ビッグ・アメリカン・ドッグのケチャップはマスタード不要」
の人が何割ほどいるのか気になりながらお店を出ました。

うーん、セブンイレブンのBGMセレクトって何なのでしょう。
もうちょっとチェックして、このnoteで報告しますね。

ちょうど雑誌「プレジデント」にセブンイレブン総帥・鈴木敏文さんの
記事が載ってましたが店内BGMについては全く触れていませんでいた
(当然)

「敵は固定観念」、、、
あ、ますます分からなくなってきたw

ファイル_000 (1)


続きはコチラの記事。


一応プレイリストも作ってみました(^^;

スクリーンショット (621)





サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!