見出し画像

「書く習慣」書くことで実現したいこと

書く習慣が身に付く 1週間プログラムの2日目の課題を書きます。

2.あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。


参加しようと思った理由は、直感的に何か楽しそう!でした。

のちのち振り返ると、その直感はきっと、noteに書く内容、書き方・見せ方のコツ、書くことに臨む姿勢などのnoteにまつわるHOW TOについて学べると感じたからだと思います。しかし、「誰のために書くの?自分でしょ」という書く行為の根っこに気づきました。参加して本当によかった!


さて、本題の書くことで実現したいことを考えるために、少し前に読んだ梅田悟司さんの「言葉にできる」は武器になる。のT字思考を応用して考えました。

T字思考は、よりみちコピーライターさんの記事でより詳しく、わかりやすく解説されています。

「noteで記事を書く」ということに対し、

Why(なぜ?)→So What(だから何?)→Really(本当に?)→Why→So What

と繰り返しました。


”書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう”に対する


最終的な結論は、

自分の心が動いたこと(価値観)を小脇に抱え、世界の扉をノックし続けたいから

noteに記事を書く。

そして、そのノックの結果、

・記事を読み、誰かが行動のきっかけにしてくれている(紹介した本を手に取るなど)

・誰かの新しい思考の芽がひらいている

・誰かの思考の根が深くなっている

ということが、知らず知らずに起きている。


それを想像するとふんわりHappyで、素敵やんと思いました。


時間が経つと結論がアップデートされると思いますが、今の状態での仮の結論(=願い)は出せたと思います。


この願いが叶うよう、書く習慣を身につけたいです!

お読みいただき、ありがとうございました。


noteで記事を書く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?