見出し画像

【3ステップ】ツイッターの企画を成功させる法則

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディングで8億円以上を集めたり、SNSを軸に個人で稼ぐ力、応援力、影響力、発信力を磨くオンラインサロン#まさとサロンの運営をしています、まさとです。

この記事では、ツイッターの企画を成功させるために必要な3ステップを解説していきます。

この3ステップを踏み企画を行えば、間違いなく企画参加者に喜んでいただくことができ、企画を成功させることができます。また、僕がクラウドファンディングで8億円以上を集めることができたテクニックでもあります。

ツイッターの企画だけではなく、いろいろな形に応用して企画を成功に導くことができる3ステップになっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

■なぜ、ツイッターの企画を成功させたいのか

まずはじめに考えなければいけないのは、なぜ、ツイッターの企画を成功させたいのかということです。ここが決まっていなければ、そもそもどんな企画をしたらいいのかすら見えません。

・ツイッターの企画を開催して、フォロワーを増やしたい
・ツイッターの企画を開催して、集客をしたい
・ツイッターの企画を開催して、マネタイズに結びつけたい
・ツイッターの企画を開催して、フォロワーさんと仲良くなりたい

ツイッターの企画を開催する理由はいろいろあると思いますが、まずはここをしっかりと決めておくことが大事です。また、企画の成功とはなにか、上記の4つは自分のためだつまり、自己欲求のためになります。

でも、考えるべきことは企画参加者に喜んでいただくこと、ここを理解して企画を開催するかどうかで結果は全然違ってきます。もちろん参加者が喜ぶことをイメージしながら企画を作ることが重要です。

今回の3ステップでは、企画の成功とは「参加者に喜んでもらうこと」ここに注目してすすめていきます。参加者が喜ぶ企画を開催することで、もしかしたらすぐに結果は出ないかもしれませんが、先を見据えたらこの企画の作り方の方が圧倒的に信用や信頼を作ることにつながり、結果的に成功につながります。

■ツイッターの企画を成功させる3ステップはこれ

正直、これを3ステップだなんて大きく書く必要があるのかというレベルですが、実際にこれができてる人は少ないです。

この3ステップができている人は、企画参加者に喜んでもらうことができ、結果としてフォロワーが増え望むものが手に入ります。

1.ツイッター上で聞く
2.ツイッター上で仕込む
3.ツイッター上で検索する

ツイッターの企画を開催する上で考えることはこの3ステップです。1つずつ解説していきます。

ステップ1、ツイッター上で聞く

これは、ビジネスでいうところのリサーチですね。

なぜ、企画を開催するのか、ここの部分で「なぜ」が決まれば、ターゲットつまりどんな人とつながりたいのかが明確になります。

あなたがつながりたい相手に向けて、〇〇な企画をやろうと思ってるんだけど、どんな形の企画がいいですか?とツイートします。

たとえば、ツイッターアンケートの機能を使って3つの中から選択してもらったり、直接リプライをしてもらうのも良いかと思います。

まずは、どんな企画を開催してほしいのか、あなたがつながりたい相手に聞くこと、これがステップ1です。

ステップ2、ツイッター上で仕込む

仕込むという言葉があまりよろしくはないかもしれませんが、イメージしてみてください。

行列のできるラーメン屋さんがなぜ、儲かっていると思いますか?それは、行列ができるように仕組みを作ったからです。

ラーメン屋さんの前を通った時に、ガラガラでお客様がいないラーメン屋さんより、めっちゃ行列ができてて忙しそうなラーメン屋さんの方が、今度行ってみようってなります。

ツイッター上で仕込むとは、今度〇〇っていう企画を開催するのですが、参加したい人いますか?参加したい方はリプライください、みたいな僕がよくツイートするあれです。

僕の場合は、今度〇〇って記事を書こうと思いますが欲しい人いますか?ってよくツイートしてると思います。

ここで、1人でも多く参加したいってリプライを集めることで、あの企画なんか盛り上がりそう、盛り上がってるっぽいってイメージを作り上げることができます。

ステップ3,ツイッター上で検索する

ついに、ステップ3ですが、正直いってツイッターの企画なんて、まったく新しい企画を作り出すのは難しいです。

参加方法として、フォロー、いいね、リツイート、リプライなどある程度、反応の仕方が決まってしまっているからです。

だとしたら、ツイッター上で検索したら、あなたが開催したい形の企画に似ていて成功している企画が必ずあるはずです。

その企画のツイートの書き方をマネてツイートを作りましょう!

学ぶという言葉の語源は真似るです。

コピペはNGですが、真似るのはありです!てか、どんどん真似をしていくべきです。

■まとめ

なんかめっちゃ簡単に書いてしまったしもしかしたら、これだけ?って思っちゃったかもですが、これが本質。

企画参加者に喜んでもらうことが企画の成功と考えたのであれば、どんな企画を望んでいるかをしっかりと聞き出して、参加しやすい体制を整え、しっかりと届くツイートで企画を発動する。

この3ステップでOKです!

ちなみに、リプライとかどれくらいきたら企画発動でいいんですか?という質問が絶対来ると思うので先に答えておくと、1つでもリプライや反応があればGOです。

これもまた、僕の大好きな六次の隔たり理論からきている考え方ですが、1人が反応したのであればその裏には実際にはリプライをしたりといった行動はしていないが、同じように興味を持ってくれてる人は必ずいるという考え方です。

答えは、1人で反応したらGOですw

■おまけ

この記事を書こうと思った時に僕がはじめに何をしたのか、ここを紹介することで記事を書くコツみたいなものをお伝えできるかと思うので紹介したいと思います。

僕は、記事を書く時にまずはじめにやることは、マインドマップを作成します。マインドマップって書くとわかりづらいかもですが、項目から作るって感じかな。

今回の記事でいうと

・タイトル 【3ステップ】ツイッターの企画を成功させる法則
・導入文 あいさつとこの記事を読むと何を得られるか、結論
・項目1 なぜ、ツイッター企画を成功させたいのか
・項目2 ツイッターの企画を成功させる3ステップはこれ
・項目3 ステップ1 ツイッター上で聞く
・項目4 ステップ2 ツイッター上で仕込む
・項目5 ステップ3 ツイッター上で検索する
・まとめ
・おまけ

先にこの骨組みだけ作ってから書き出します。コツって正直これだけかなw

あとは、僕の場合は嫁に、記事に書いた話をして伝わるかどうかを考えます。記事は書いて満足するのではなく、読んでくれた方に伝わるかどうかなので、僕が意識してるのは

・話してるかのように書く
・難しい漢字は使わない
・横文字や難しい用語をつかわない

この3点は意識してるかな!

おわり。

ツイッター (12)

メールアドレスを登録するだけで、MYKブログライティングセミナーの動画を、無料でプレゼント中→https://mail.os7.biz/add/t5Ia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?