見出し画像

ワンちゃんが『好きな人に見せる態度』『嫌いな人に見せる態度』


人間も好きな人

嫌いな人がいますが


ワンちゃんも同じで

好きな人、苦手な人がいます。


ワンちゃんの場合、分かりやすいので

自分が好かれているのか


嫌われているのか

すぐに分かってしまいます。



「好きな人に見せる態度」


ワンちゃんが好きな人に

対して見せる仕草や行動は

次の⒊つです。

⒈口の周りを舐めようとする


口の周りを舐めるという行為は

ワンちゃんにとって愛情表現です。


この口の周りを舐める

という行為は、もともと子犬が


母親からエサをおねだりする時に

行う行為です。


その名残から、

お母さんのように思っている


頼れる存在の人に

「大好き」という意味で

口の周りを舐めようとします。


⒉寝転がってお腹を見せる


この寝転がって急にお腹を

見せるという行為は

甘えている時に見せる仕草です。


この仕草は「大好き」

「お腹を撫でて欲しいなあ」

という気待ちが込められています。


甘えるという行為は

相手に自分の心を許している

ということなので


信頼や愛情を表している

ということになります。


⒊体をなすりつける


犬の愛情表現の一つに

自分の体をなすりつける

という行為があります。


一見、このワンちゃん何をしているの?

と思ってしまいますが


「あなたのことが大好きです」

という気持ちを表しています。


ご飯を食べたあとや、

飼い主さんが何かしてあげたあとに


体をなすりつけてきた時は

「ありがとう!」

という感謝の意味を表しています。


「嫌いな人に見せる行為」


苦手な相手に対しては

「嫌い」というより


「緊張している」

「警戒している」

という意味があります。

⒈ゆっくり円を描くように近く


苦手な相手に近づく時

正面からではなく


ゆっくり、じっくり、慎重に

遠回りをしながら


円を描くように

近づいていきます。


警戒しながら

あなたが大丈夫な人か確認しながら

少しづつ近づいていく感じです。


もしも近づかないで

横を通り過ぎた場合は


「苦手な相手だ」と判断されたと

思いましょう。



⒉あくびをする


あくびは、眠い時にするものだ

と思われていますが

緊張状態の時にもみられます。


緊張したり、イライラした時に

あらあれる行動です。


初めて会った場合に

緊張するのはよくあることですが


恥ずかしがり屋のワンちゃんには

よく見られます。


しかし、何度も会っているのに

「あくび」するという場合は


何かワンちゃんの嫌がることを

過去にしてしまったことが

あるかもしれません。


何か思い当たることがないか

どうか考えてみましょう。

⒊顔を背けたり、体の向きを変える


これは、とても分かりやすく

人間でもある態度なので


犬を飼ってない人でも

「嫌われてるかも?」と

感じる人がいるかもしれません。


今まで前を向いていたのに、

その人が来たら急に顔を背けたり

体の向きを変えたりする場合は


「こっちに注意を向けないで」

「あまり構わないで」

という意味があります。


また、楽しく遊んでいる途中に

急に顔を背けたり

体の向きを変える場合は


「ちょっと、しつこいよ。もうやめて」

という気持ちを表していますので


しつこくしないように

気をつけてくださいね!

まとめ


あなたは愛犬から好かれて

いましたでしょうか?


もしも、

苦手な態度をとられているようなら

嫌われる行為をしていないか思い返して


信頼回復のために

努力してみてくださいね!




サポートしてくださった一部を子ども食堂に寄付させていただきます。