見出し画像

稚鮎釣り ファミリー編

みなさんこんにちは見習いWEBデザイナーmasaです。今回はプログラミングではなく、釣りのお話。最近子供達も大きくなって多少集中してできるようになってきたので親子で釣りに行くのがブームとなっています。(母親は家で一人時間を満喫 (笑))私の狙う魚は基本数が釣れて食べれる種類。数が釣れないと子供達はすぐに飽きてしまし、釣った魚を自分達で料理して食べることで多少なりとも我が家の食育にしたいと思っています。今年は子供の友達家族に誘って頂き稚鮎釣りに行ってきました。

画像1

何とその家族のお父さんはバイク乗り、しかもお母さんはワゴン車を運転できるということで子供と荷物はワゴン車に載せて私と友達お父さんはバイクで現地まで向かうというバイク&釣りを一度に楽しめる贅沢プラン 稚鮎釣りのいいところは川の水位と流れがそれほど必要ないこと。釣りに飽きたら川遊びと子供にとっても一石二鳥のアクティビティ。          

 名古屋から出発し、目的地は滋賀県名古屋からみると琵琶湖の手前で片道約二時間、ツーリングにはもってこいの鞍掛峠も走ります。鮎釣りには漁業権を購入する必要があるのが一般的ですが、滋賀県は必要ありません。ただし時期によっては禁止期間がありますのでその辺はご注意ください。

仕掛けや餌はYouTubeなどでも紹介されている方がたくさんいるので参考にしてみては?

時期的には5月がハイシーズンらしいですが、7.8月でも十分楽しめます。川に入るのであれば8月の方がいいのでは?是非みなさんお試しあれ。最後まで読んで頂きありがとうございました。有料記事の方には川遊び&釣り最適ポイントを載せておきます。駐車場も完備、橋下で日陰も確保、トイレは近くのスーパーまで歩いて5分ほどです。そちらの記事もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?