見出し画像

36万円使って起業スクールに入って何も生まれなかった話

背景
34独身メンズ。エンジニア
2022年4月に転職してフリーランスになる。
その時ネットサーフィンで見つけた起業スクール。
以前からいつかは起業したいと考えていたが、行動もせずダラダラしてきた自分からしたらきっかけ作り。と話題性で入ってみる。

適当に選んだわけではなく、この起業スクールはすでに設立して5年経っており、10数名?排出した実績があるそう。

15週間で起業を目標。
中間(8週目)に事業計画書を発表する流れ
今回はできそう!と期待して入るも現実は甘くない

現在8週が過ぎた時点で20人中結果が出てるのは4人。
20%が成功しているので、
起業が難しいと言われている中。
全体としては成績いいと客観的には考えられるけれど80%は失敗と言う形になっている。

運営もやっぱり全員は救えないよなーと言う気持ちと
自分はなんでできないんだろうと言う自己分析

授業も基本的に授業に進んでいる人を中心に進む。
脱落した80%は置いていかれる一方だ。

残りの半分の消化試合どうしようかな・・・

ぶっちゃけ、起業できなかったから半額返して欲しい気分


いつもサポートありがとうございます。 難しい方は感想をコメントでいただけると嬉しいです。