見出し画像

ロンドンに来て1年が経ちました。

こんばんは。
今日でちょうどロンドンに引っ越してから1年が経過したので、この1年を振り返りながら、残りのロンドン生活も充実したものにできるようにしたいと思い、noteを更新します。

1年前の今日、たくさんの不安と、少しのワクワクを持って日本を出発しました。
あの時の感情は今でも忘れません。
自分で決めた道だったけど、家族や友人と数年は会えないし、英語もほとんどできない中での1人暮らし。なかなか不安でした。

それでも、新しい人生をスタートさせるため、新しい自分を探すため、自分の殻を破るために渡英しました。
最初の数日はトラブル続きで、なかなか落ち着かない日々でした。
それでも、たくさんの人に助けてもらいながら、ロンドンでの生活がスタートしました。
数日経ってからは、ホームシックになることもなく、とっても楽しかった記憶があります。どこを歩いても新鮮だし、休みの日にはたくさんの場所に足を運びました。プレミアだってリアルタイムや現地で観戦ができるし、洋服も雑貨も建物も見飽きません。多趣味の私にとっては最高の場所でした。(天気以外は)

ヨーロッパの他の国にも気軽に行けるので、たくさんの場所を訪れて、それぞれの場所からたくさんの何かを感じました。姉がアメリカに住んでいることもあり、LAとノースカロライナにも行きました。(今月末はオーランドに行きます笑)
日本にいた時は、日本と海外といった感じで、他外国を一つの括りとしていていましたが、国や地域によって国民性や日本に対する印象は全く違うんだなと感じました。
サッカー文化も全く違います。
正直自分はイングランドのサッカー文化はあまり好きではないです。笑
この辺についてはまた別で書きたいと思います。

まーそんな感じで1年間楽しく充実した日々を過ごしていました。


が、それと同時に、もちろん焦りもありました。

周りがいろんな場所で活躍している一方、飲食店でアルバイトをしている自分。
明確な目的があって渡英したつもりでしたが、たくさんの出会いがあり、視野も広がり、良くも悪くも自分の将来を見つめ直すことになりました。
そんな中で1年が経過して、未だに明確な答えは見つかっていません。
なんとなくのプランや目標はあるけど。なんとなくです。
やっとなんとなく見えてきてはきました。なんとなくです。


プラプラしてるなー。

そう思われても仕方ありません。
実際そうだし。
でも、とりあえず、
今はできることを全力でやって、種を撒き続けよう。
どれが芽になるかはわからないし。
そう思って1年間過ごしました。

この1年間、悪くなかったです。
確かに、自分が選んだ道を疑うこともありました。
だけど、あの時全力で悩み抜いた答えだし、後悔はありません。
この選択をしてよかったなと本当に思います。

英語も来た時に比べたらすごく伸びたと思います。
一緒に笑い合える友達も出来ました。
いつも勇気とパワーをくれて、頑張ろうと思える存在にも出会えました。
ロンドンに遊びに来てくれた何人かのバカな人達からもたくさんのエネルギーをもらいました。
ここで出会った全ての人、ここで経験した全てのことは、今後の自分の大切な財産となるでしょう。


まだまだ出来ることはあったな。

そう思うこともたくさんあるけど、

よく頑張った。


一旦はそう思っておきます。
けど、今の自分の状況や立場は決して満足できるものではないし、満足したら終わりです。
自分の立ち位置はわかってます。
今は何も得ていないけど、何もないからこそ、いろんなことにチャレンジできます。

誰よりも楽しんでやろう。
誰よりもおもしろい経験をしてやろう。

そう思って、あと1年も過ごしていきたいと思います。

この後の人生何が起きるかわからないし、不安もあるけど、
それ以上に、楽しみです。


どこまで這い上がれるのだろうか。
どんなワクワクする体験が待っているのだろうか。
どんな人と出会うのだろうか。
どんな挫折をするのだろうか。


行動したもん勝ち。経験したもん勝ち。
やろうやろうやろう。🕺

なんか脱線しまくってるけど、終わり。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?