見出し画像

東温市でモノ作りを愛する人が集う「Vertマルシェ」が開催されたので行ってみた!

愛媛県には、一級河川に指定されている全長35km前後の「重信川」という大きな川があります。

この川沿いをずーーっと歩いていくと、松山市からお隣の東温市までわりと簡単に行けるので夫婦揃って時々散歩にでかけます。

で、散歩ついでに東温市の川沿いにある「かすみの森公園」で開催されていた「Vertマルシェ」に参加したというのが今回のお話です。

到着したのは11時頃でした。

この場所にテントを持ち込んでバーベキューをしている家族連れも多かったです。

きれいな小川を挟んだ向かい側でマルシェが行われている模様...。

「Vertマルシェ」は毎年開催されているようでファンが多く、小さな公園が人で溢れていてこんな感じです。

緑がいっぱいの公園に、手作りの陶器が並んでいるのはなんとも不思議な光景ですね。

手作り雑貨などや、アクセサリー、服飾関連、食べ物などもいろいろ出店されてます。

なかには、その場で独創的な絵画を手作りされている人もいました。

そして、どこからか聞こえてくるフォークソングに引き寄せられると、そこはちょっとしたライブ会場に...。

繊細なギターの音色と「サイモン&ガーファンクル」の名曲が懐かしく、周囲のマイナスイオンの相乗効果でとても心地良い歌声に聞き入ってしまいました。

普段はあんまり音楽とか聞かないしコンサートなんかも行かないんですが、こういうシチュエーションだと音楽の良さが際立っていてとても素敵ですね。

いろんなお店を巡っていて、一番印象的だったのがこちらの「生あま酒」です!

米農家の方が作られている甘酒で、米麹とお米・水だけでシンプルに作られているのが特徴です。

また、普通の甘酒は白色なんですが、これは黒米が入っているのでちょっとピンクっぽいカラーになっており、味はとてもさっぱりしていて高級感のある非常に美味しい甘酒に仕上がっていました。

あんまり美味しいので、ついでにパンフレットも頂きました。(定期的に注文しようか検討してます...)

今回はマルシェがあるということで訪れましたが、この公園が重信川沿いの緑豊かな立地にあるのでとても居心地がよくて最高なんです。

しかも、川がきれいだからなのか分かりませんが、山菜の「クレソン」がたくさん育ってました。クレソンは血液がサラサラになる山菜として有名で、鉄分やビタミン類が豊富で美味しいのです。(今回はさすがに採らなかったのですが...)

川遊びをしたりランチを食べたりするのにもとても良いスポットなので、また散歩ついでに来ようかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました! もし記事を読んで楽しかったよーと思われたら、サポート支援をよろしくお願いします! 今後も積極的な情報発信を続けていきます!