見出し画像

みきゃんお誕生日会@道後が開催されていたので行ってみた!

ちょっと書くのが遅くなってしまったのですが、2018年11月11日に道後で愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」が7歳になった誕生日会を開催していたのでレポートしておきます。

道後商店街の入り口に、みきゃんのお祝いをするためにいろんなゆるキャラがちょうど集まっていました。


1列になって踊りながら商店街を歩くわけですが、観光客や外国人がたまたま通りがかったという人が多いようで、「なになに??」みたいな感じで写真撮影会が始まってました。


みきゃんを先頭にして、「こみきゃん」や「ダークみきゃん」が見えますね。


左が岐阜県から応援に駆け付けた「ミナモ」、右が砥部町のゆるキャラ「とべっち」です。


こちらは宇和島市の「伊達にゃんよ」と、そのお隣の愛南町から「なーしくん」です。


そして、なんと松山市のヒーロー「マツヤマン」も来てました。

その後ろにいるのはご存知、今治市の「バリィさん」ですね。


他にもさまざまなゆるキャラが勢揃いしていることもあり、道後の商店街はご覧の通りの大混雑となってました。

もともと、道後の商店街は観光客で毎日たくさんの人が訪れているのですが、これほどの混雑ぶりは初めて見ました。
(ゆるキャラってやっぱり人気高いですね…)


最後に、みきゃんの誕生日会を記念したシールが無料で配られていたので1枚もらっておきました!

「みきゃん」の名前は2011年に一般公募で決まったのですが、はやくも7年が経過していたとは思いませんでした。


愛媛県のゆるキャラと言えば、ちょっと前まで今治市の「バリィさん」が有名だったわけですが、昨年は愛媛国体のマスコットキャラクターとして「みきゃん」が活躍したこともあってかだいぶ知名度が高まったきているのではないでしょうか。

個人的には、松山市のローカルヒーローである「マツヤマン」にも頑張って欲しいところです…!


最後まで読んで頂きありがとうございました! もし記事を読んで楽しかったよーと思われたら、サポート支援をよろしくお願いします! 今後も積極的な情報発信を続けていきます!