見出し画像

畑ログ20171201|焼き芋をしてみました!

しばらく天気が悪かったのですが、今日は久しぶりに快晴になり気持ちよく畑に行けました。

途中で「焼き芋してみる?」という案が出て、特に何か畑作業を予定しているわけでもなかったので、そのままの勢いでアルミホイルをコンビニで購入して実行してみることにしました。

まずは、畑のサツマイモをいくつか収穫して水洗い。


火をおこすため、近くの一斗缶に燃えそうな木や紙を入れます。


ライターで火をつけて…


枯れ草なども一緒に入れると燃え始めます。


「枯れ木」や「竹」などをどんどん投入したら盛大に燃え始めました!

しかし、すぐに勢いがなくなっていくので、また枯れ木などを追加投入する作業をひたすら続けます。

そして、途中からアルミホイルに包んだサツマイモを投入!

だいたい30〜40分くらいして取り出しました。


すると、めっちゃ良い感じにホクホクです!

ほどよい甘さと食感で、大満足!

今回学んだ点としては…

・小さな枯れ木・竹・紙はすぐに燃えるがすぐに消える

・太くて長い枯れ木を早めに燃やすと長持ちする

・最初から太めの木を一斗缶の底に並べておくと良いかも

次回やるときはもう少し上手くできそうかな。。


最後まで読んで頂きありがとうございました! もし記事を読んで楽しかったよーと思われたら、サポート支援をよろしくお願いします! 今後も積極的な情報発信を続けていきます!