見出し画像

松山市で「ジオキャッシング」に挑戦! 松山神社で最初の1個を発見しました

みなさんは「ジオキャッシング」という遊びをご存知でしょうか?

アメリカ発祥の地球規模で行われている「宝探しゲーム」で、世界中に300万個以上の宝箱のようなモノが隠されており、それをなんとか探し当てて発見するという遊びです。

公式サイトはこちら(https://www.geocaching.com/play)

どんなゲームなのかは、こちらの動画を見るのがとても分かりやすいです。

2000年台初頭からスタートしているようなので、わりと歴史のあるゲームみたいです。

「宝探しゲーム」といっても、実際には価値のある財宝が隠されているわけではありませんが、場所によってはコインやおもちゃなど面白いモノが入った箱が隠されているようです。(この「箱」を、ジオキャッシングの世界では「キャッシュ」と言うようです)

個人的には、財宝が無くても地元の知らなかったスポットを発見したり、毎日のウォーキングや散歩が冒険に変貌するので、それ以上の価値があるのでは?と思っていたりします。

公式に提供されているスマホアプリを使うのが便利で、実際に松山市を調べてみると予想以上に多くのスポットに「キャッシュ」が隠されているのが分かります!

この緑色の丸いマークのある場所に、何かしらの宝箱が隠されているというわけです。

そこで、さっそく嫁さんと一緒に散歩へ行くついでに「ジオキャッシング」をしてみました。

初めてなので、なるべく簡単で人がいないような場所にしようと思い探していたら、「松山神社」にも1つ隠されているようなので行ってみることに!

ここは以前に「狂言」のイベントで過去に記事にもしたところで、とても長い階段を登らないと神社にたどり着けない地獄のスポットなのです。

ただ…ただ、ひたすら階段を登り続けます…。

やっと、神社が見えてきました!

「ジオキャッシング」のスマホアプリから地図を見ると、どうやらこのあたりに「キャッシュ」が隠されているようです。

正確な場所は分からないようになっているので、あとは自分で隠されていそうなところを探すしかありません。アプリのログを見ると発見したユーザーのコメントなどが書かれているので、これを参考にしながらひたすら探します。

本当にあるんだろうか…?

ちょっと不安になりながら探していると、ある場所の下側に隠されているのを発見!!

取り出してみると、こんなモノが!

隠されている「キャッシュ」の大きさは場所によって違うみたいで、今回の松山神社にあるのは小型のサイズです。

中を開けてみると、他のユーザーが「キャッシュ」を発見したログが記載された紙が入ってました。

そこで、私もログを書いてみることに。

ちなみに、一番最初の日付を見ると2010年になってました。

なんと、8年近くも前からここに「キャッシュ」が眠っていたわけです。そこから、さまざまなユーザーが発見をしてログに記載し続けているわけです。

なんか、ちょっと感動…。

ユーザー同士の繋がりを感じながら、キャッシュ発見の報告をスマホアプリから投稿すれば完了です!

いつもの散歩では感じられないドキドキとワクワクがありました。

松山市内には、まだまだ数十箇所の「キャッシュ」が眠っているようなので、どうにかコンプリートしてみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました! もし記事を読んで楽しかったよーと思われたら、サポート支援をよろしくお願いします! 今後も積極的な情報発信を続けていきます!