見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#25<柴田隆浩×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

今回は忘れらんねえよから柴田隆浩さんをお迎えしてお届けしたいと思います。


今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、情熱や魂の歌詞への還元率、濃縮率がヤバい、一度聴いたら、ライブを見たら忘れられないバンド忘れらんねえよのボーカル、柴田隆浩さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


柴田隆浩(忘れらんねえよ)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは、僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について柴田隆浩さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。




1.天気予報のように、今のあなたの心模様を教えてください。



曇りなんだけど、たまに雲の間からビカーって光が差したり、その後天気雨になったり、と思ったらまた重たい曇り空になって不穏な雷の音がゴロゴロと聴こえてきたり…という感じです。一年中、常にそんなです。



2.お酒を飲むのとお酒に飲まれるのと、どちらの機会が多いですか?



ひとりで飲むときは飲まれません。が、複数人で飲むときは100%飲まれます。地獄の底まで酒に連れていかれます。酒乱です。みんなから嫌われています。最近気づいたんですが、ひとから飲みに誘われることがほぼありません。常に僕から誘っています。で、そうやってしぶしぶ付き合ってくれた友人知人に最終的に暴言を吐き散らかし、嫌われます。



3.最もくすぐったい言葉を教えてください。



正直に書きます。「かっこいい」と言われると、どうしようもないくらい恥ずかしい気持ちになります。自分ごときが滅相もありません、みたいな気持ちに、本当に心底なります。



4.あなたが背負っているものについて、少し手放してこちらに紹介してもらえませんか?



自分には価値がない、という感覚です。卑下とか自虐とか構ってほしいとかそんなんでは一切なく、冷静でフラットな温度感で、この感覚があります。だから、自分に価値を付けるべく努力をするし、ときに酒でその劣等感を曖昧にしようとします。




5.自分と柴犬の共通しているところと、決定的な違いを明らかにしてください。



「明らかにしてください」って面白いな(笑)。共通点は、強くひとから愛されたがっているところ。違いは、柴犬で愛されないワンちゃんはほぼいないと思うけど、俺はなかなか愛してもらえないですね。切ねえ~。




6.あなたのこれまでの人生を映画のようにジャンル分けしてもらえませんか?



「ララランド」が思い浮かびました。表面上は賑やかで明るくしてるけど、本当は苦しくて、たくさんのものを失って生きてる、みたいな。切ないミュージカル映画という感じでしょうか。「フォレストガンプ」みたいな人生に憧れるけど、俺はあんな清らかな人間ではないですね。



7.誰にも共感されないあなたの幸せについて教えてください。



小学校の頃からなんですが、足の裏をくすぐられると非常に気持ちがよくて、幸せな気持ちになります。で、小学校の同級生に同じ癖(へき)のやつがいて、休み時間はそいつと向かい合って床に座って、足の裏をくすぐり合っていました。「きもちえ~」とか言いながら。てか自分で自分をくすぐっても気持ちよくないんですよね。ところでこの話すると大体「キモっ!」って言われるんですが、なんでですか?


画像1

次に柴田隆浩さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。




1.金井さんが80歳になった時、音楽とどんなふうに付き合っていると思いますか?そして、今のご自分の音楽をどんな気持ちで聴いていると思いますか?



まだ手を繋いで”ねんごろ”で”ツーカー”なんじゃないですかね。
たまに喧嘩もするかもしれませんが、仲直りの方法ももうわかってるみたいな。
自分の作ったものに関しては、孫のように大事に抱えるか、宝物のように自慢気に掲げるかしていると思うのですが、今はドキドキと心高鳴るものを好むのに対して、80歳の時にはその逆で心休まるものを求めている気がします。




2.僕は漫画が好きなんですが、金井さんの人生が漫画だとしたら、なんの雑誌に連載されていますか?そしてどんな絵で、どんなジャンルの漫画ですか?



少年期は野球とサッカーの二刀流スポ根青春漫画で(少年ジャンプ)、
思春期は学園もののサイコサスペンススリラーですね(ヤングジャンプ)、
今現在は義理人情系の胸熱ヒューマンドラマです(やはりヤングジャンプ)。
※精神年齢が17くらいで止まってます




3.自分の人生が映画化したら、ぶっちゃけ誰に演じてもらいたいですか?僕は森山未來です(照)



僕は生まれた時から上半身に比べて下半身が非常に華奢なんです。そして、走るのが滅法得意です。逃げ足がとても速いんです。役者さんにあんまり美化しすぎてもらってもそれもそれで、正直しんどいと思うので、いっそ馬がいいなと思いました。理想で言うと、サイレンススズカですね。吹き替えの声とかは自分でやります。




4.表現者として、年を重ねることで伸びていく部分、変わらない部分、衰えていく部分を教えてください。



全て本人の努力次第だと思っています。
伸びも衰えもするし、変わらないということだって出来ます。
...と強く言い切りたいところですが、所詮綺麗事ですね。
確実に衰えを感じているのは、記憶の効率の部分です。
子供の頃にスポンジのように吸収していたとしたら、なかなかそれが入りにくくなっているような悔しい場面が多いです。
あとはリアクションの鮮度くらいですかね、元々薄すぎてほぼ無いのですが。




5.最近言ってしまった(あるいは意図して言った)「綺麗事」を教えてください。



↑(ひとつ前の質問で言ってしまったばかりです)




6.お酒は主になんのために飲みますか?忘れるため、ごまかすため、美味いから、などなど。


その時々にもよりますし色んな理由が混じり合っているのですが意外と、
お酒を飲んだらその日はもう働かないと決めているので、
そこから先はお休み!とか、今日はもう仕事をしない!みたいなON/OFFの線引きを明確にするため、みたいなところがあるかもしれません。




7.足の裏をくすぐられると気持ちいいですよね?



いや、別に。





いかがでしたでしょうか?


画像3

画像2


*BIGMAMA mobile 会員先行販売:10月21日(金) 22:00〜 10月27日(木) 23:59まで



皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。
ライブハウスの、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。

続きはまた気が向いた時にでも。

<セルフライブレポなんかはこちらでやってます↓>



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。