見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#10<寺本颯輝×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たに、今回はPOSTMANから寺本颯輝さんをお招きしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、以前対バンを募集した時に名乗り出てくれたご縁をそのままに、僕が今後の飛躍を自分の次くらいに最も切望している、寺本颯輝さんを半ば強引に道連れにするような経緯で、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


<寺本颯輝(POSTMAN)×金井政人(BIGMAMA)>



まずは寺本颯輝さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。



1.もしも自分の声を誰かと交換できるとしたらしますか?またするとしたら誰としたいですか?



長考するフりをした上で、しません、と、職業上強がりで言うと思います。



2.オリンピックで金メダルを取ったあなたはどんな名言を残しますか?



仮に僕が金メダルとを獲ったとして、果たしてそれは何の競技か?
世界中の人に、一体何なら負けないかなと考えた時に唯一に思い浮かぶのが、
"圧倒的なリアクションの薄さ"です。
目の前で何が起ころうと、絶対にビックリしないという特技があります。
フラッシュを焚かれ、マイクを向けられた時にも、その内心とは裏腹に、
至ってノーリアクション、平常心を装うことが可能です。
しかしながら、正直に特別そこで言うべきこと、誇るべきことは無いように感じます。おそらくボソッと、出涸らしからさらに絞り出すようにして、
「苗字が金井なだけに"金"で良かったですよね。」と、失笑を招き、
寂しそうな背中で、そそくさとその場を立ち去りたいと思います。
(迷言の方でエントリーさせてください)




3.もしも学生時代に新しい部活を一つ作る権利があったとしたら、何部を作っていますか?



”兼部”ですかね。
これはたまたま自分がそうだったのですが、ずっと野球とサッカーを並行してやっていて、子供ながらにしてどちらかに決めなきゃということに、とても頭を悩ませた記憶があります。
月曜野球して、火曜日サッカーして、水曜日軽音楽部したら、木曜日ゴルフして、金曜日卓球して、土日何か試合あったら行くし、ライブあったらする、みたいな。
何か一つのことに熱中するのって、とても素敵なことだし、そういう人には敵わないな、なんて思うことばかりですけれど、なかなかひとつに決めきれない優柔不断な自分には、そんなやり方があったら良かったな、なんて。




4.一生この調味料しか使ってはいけないと言われたら何?僕はマヨネーズです。どんな愚かな未来が待っていようとも。 



海外に行き、空港に降り立ったその瞬間からその国の独特の匂いってあるな、なんて感じることがあります。
その逆もまた然り、で、外国の方が日本の空港に降り立った際に、ほんのり醤油の匂いがするなんて思うことがあるらしいんです。
なので、日本人である自分の身体と切り離せない、一番無くては困るのは醤油なのだと思います。なのでお醤油。和食好きだし。
(最近のトレンドはアウトドアスパイスのほりにしです。)



5.もしも自分がドラ○もんの立場だとしたら○び太君にどう接しますか?



アイテムを渡す時に、それなりのリスクに関してもう少しきちんと説明すると思います。



6.もしも女の子に生まれ変わったとしたら、どんな男の子とどんな恋をしたいですか?



前提として、男の子を好きになるかもわからないし、恋愛に興味を持つかわかりません。そして、したくてするのもの、というよりか、どうしても抗えないもの、のように思えます。
恋に”落ちる”と言うくらい危険なものですから、せいぜいクッション性の高い包容力のある相手であることを願う程度です。



7.最後に、コロナ禍やCDの売れない時代や、流行など様々な事柄から厳しいと言われているこの音楽業界ですが、もしも今、金井さんが高校生だとしたらこの時代でも音楽を志しますか?



統計のデータや、他人にどうこう言われたところで、実際にやってみないとわからないし、結局、志してしまう、と思います。諦めがつかないと思うので。
また、いつの時代、どの世界にも厳しさと言うものは形相を変えて存在しているはずですし、簡単に出来ることの多くは、誰にでも出来てしまう、はずなので、そうであれば、さほど興味を持てなかったような気がします。



8.もう一つ最後に、僕は金井王子と呼んでもいいでしょうか?



質問は7つまでの約束なのでお答えしかねます(好きにして)。

画像1

次に僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について寺本颯輝さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。


1.あなたはどんな時に自分のことを”凡才”だと、あるいは”秀才”だと、いいや”天才”だ!と思いますか?



小さい頃から読書が全く出来なくて、途中から言葉が頭を通り抜け放題。真顔、無心、死んだ魚の目でページをめくるその度に自分は凡才だと感じます。(読書感想文は映画を観て書いていました。)
保育園の年長さんで自分の名前を漢字で書けたので、あの頃は多分秀才でした。(寺本 立風光軍になってたけど)
ギターを始めたての頃、鬼門と言われているFコードで一切躓かなかったので、自分は選ばれたごく一部の人間なんだと思いましたが、全然そうでもなかったです。
あと、人と接している時にひどくムカついたことが起こっても、ジブリの中のキャラとして見てみると不思議と憎めなくなるということに気が付いた時、自分天才だなと思いました。(天才は宮崎駿さん)



2.金槌・ハサミ・ナイフ・メジャーなど。あなたの声が商売道具だとして、それは何に似ていると思いますか?



紙やすり。
ペラペラに見えてちゃんと鋭くて、時間をかけてじっくりと繊細な仕上がりを実現してみせます。
あと思ったより種類多い。




3.あなたが郵便配達員として、届ける際にこれだけは、と心掛けていることがあれば教えてください。



時間指定は受け付けませんが、心のこもった再配達のご連絡を頂ければ夜中でもすぐに駆けつけます。



4.仮にあなたの配達したものにクレームが来たとしたら、どんな理由が思い当たりますか?



よく隣の家に届く&届きそうで全然届かない
(うっかりミスが多い&極度の方向音痴なので)



5.発明家が発明している以外の時間、何をして過ごしていると思いますか?



もやしの日持ちする保存方法や、カップ焼きそばを一分早めに湯切りしてレンジで温めると水分が飛びコシが出るなど、やはり日常の中にも小さな発明を探していると思います。
その他はもっぱらライバル発明家チームと草野球です。



6.成功と失敗、その境目について考えをお聞かせください。



後悔したら失敗。
挫折や敗北などどんな経験も何年後かに大体「あ、これもしかして意味あったんじゃん?」って意外となり、いつかの成功の1ピースになっているものなので、後悔するまでは失敗ではない。
只 失い敗れることを失敗と云うのなら今までもこれからも失敗だらけになってしまうので、それは悔し過ぎます。
後悔せず生きていられたらもう殆ど大成功。




7.あなたの書いたラブレターが世界中に晒されたとして、最後の1行には何と書いてありましたか?



めちゃくちゃ書いて、何度も消した跡だらけの不格好な便箋の上に「好きです。付き合ってください。」だけだと思います。(実話)





いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

今後のそれぞれのライブ活動に、どうぞご注視ください。

画像2

ステージでお待ちしております。続きはまた気が向いた時にでも。
それではまた明日。



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。