見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#12<秋月琢登×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回は感覚ピエロ(現在は裏方で暗躍)、room.13から秋月琢登さんをお招きしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、バンドの裏方にまわり影で暗躍しながら、ファッションブランドも精力的に運営する秋月琢登さんを、半ば強引に道連れにするような経緯で、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。


秋月琢登感覚ピエロ・room.13)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは秋月琢登さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。



1.なぜこの企画をやろうと思ったのですか?声をかける人になにか意味やルール的なものはありますか?



コロナ禍初期、音楽も満足に鳴らせず、緊急事態宣言下に家で一人で篭りきり、という状況。自分にできる事は何だろう?と考え、その時に、せいぜい話し相手になれたら、と思いました。
また、僕は瞬発力で考えて喋ることよりは、じっくり考えて文章にすることの方が得意です。後悔が少ない、とも言い換えられます。
せっかくですから、普段相手が聞かれたことのないであろう、ヘンテコな質問を考え、投げかけることで、何かしらの暇潰しに、いいや潰れないで、何か膨らんで、悪くないものになってもらえたらいいな、という思いのもとスタートしました。
どんな方も歓迎ですし、特にルールはないのですけれど、やはり僕自身がその方にきちんと興味がある、聞いてみたいことがある、
というのが最低条件というかマナーだと思っています。




2.今の仕事以外に就くことになった場合、どんな仕事を選びますか?



あまり考えたくはないですが、風通しの良い仕事、がいいなと思っています。
今の仕事は、日の目を見る瞬間こそあれど、基本的には家のパソコンの前で、長い時は数時間、1歩進んでは3歩下がることもしばしば、没頭することの繰り返しです。時折、自分自身を頭の中を含めて、換気したくなるので。




3.映画や小説、アニメの世界観で生きれるとすれば、どの作品の世界でどんな役柄で生きたいですか?



格闘系だと序盤で殺されそうなので、平和なやつがいいですね。
主人公がなかなか歳を取らないという観点から、非常にゆっくり時間の進んでいそうなキャプテン翼の世界で、モブキャラでいいので、1日を48時間くらいにして生きてみたいです。



4.この世から「あ」という言葉が無くなったとしたら、どのようにして「ありがとう」や「愛してる」を表現しますか?



あまり気にしないと思います。
意外とそのままでも伝わると思いますよ。



5.一日だけ未来か過去へ行けるとしたらどちらを選びますか?(いつ頃に行きたいか/何をしたい、見たいかなども)



スペイン旅行に行った時の過去の自分に、
「その生牡蠣だけは食べてはいけないよ」と、教えてあげたいです。




6.メンバーそれぞれを漢字一文字で表してください。



金、柿、安、東、桶。



7.目の前にまだ誰も見たことのない花が咲いていました。あなたはどんな名前をつけますか?



僕は花に対して学がほぼ無いので、そんな僕が、一見して、この花は誰も見たことがない!とわかるくらいですから。
相当にやばいやつだと思います。わかりやすくヤバいやつだと思うんですよ。
何がやばいかって?色とかだとまだヤバさが分かりにくいんで、素直にサイズ感ですかね。とにかくデカいと思うんですよ、僕の背丈の3倍はあると思います。
ただそれだけでも、まだあり得るかなと想像の範疇を超えないと思ったので、
もう襲いかかってくるくらいの勢いなんじゃないかと。歯をギチギチ言わせながら。喰らいついてくる感じに。
で、近寄った時にはもう遅い、みたいな、名前をつける所の騒ぎでなくて、気づいたら既に飲み込まれてるみたいな。そして、その植物の口内、で消化されるのを待ちながら、その時ようやく、心の中でこう名づけると思います。
”パックンフラワー”
※さては昨日やったマリオパーティーの影響ですね(違います)。


画像1


次に僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について秋月琢登さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。




1.結局右利きと左利き、どちらが得だと思いますか?



個人的にはマイノリティーに憧れを持つので左利き推しですが、
どう足掻いても右利きがこの世に多すぎて、
右利き仕様の物が多いため、結果「右利き」が得に思えます。



2.誰にも理解されないこだわりについて教えてください。



部屋に「ゴミ箱」を置かないこと。




3.ウサギと亀の競争において、その後人々に愛されたのはどちらだと思いますか?



ウサギは競争相手の亀に意識を置きすぎた結果、負けてしまい、
亀は「ゴール」という目的だけを追った結果、勝利したと思っています。
明確に目標に向かっていけるマインドを持つ亀に人々は惹かれる気がします。
あと、なにがって亀はウサギよりも寿命が長いので、人々と一緒に歳を取れる。



4.もしもあなたの役割を電化製品に奪われたとして、それは何だと思いますか?



電化製品史上No.1の行動力を持つ「ルンバ」
いつかルンバに知能が付いて、様々なことに手を付けられるとするならば、
何事も6割くらいのマルチな僕はもう太刀打ちできないです。




5.あなたの楽器が話しかけてきたとして、今なんと答えますか?



俺そんなに君のこと好きちゃうけど、別に嫌いではないで。




6.いくつかのことを同時に頑張ることの、弊害、またはやりがい、について、教えてください。



弊害は、俗に言う「一球入魂」と言う言葉が似合わないこと。
ただ、飽き性な自分にとって、いくつかのことを同時に走らせることが、
一番のリフレッシュ方法であり、様々なことに携わること自体が「やりがい」そのもの。



7.あなたの感覚、五感の中で、最も研ぎ澄まされてるもの、またはいないものを教えてください。



色、形、大きさ、デザインに通ずるものをそれなりにやってきているので、恐らく「視覚」ただ、視力は悪いです。



いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

画像2

お店で、ステージで我々はお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。