見出し画像

緊急事態宣言出てても、誰も自粛してませんよ

こんにちは、チャールズパパです。

本日は貴重な休みですが、大雨でどこにもいけずじっと子供達と家で過ごしています。昨晩は、私の異動が決まり学生時代の友達と新橋で20時過ぎに合流。コンビニで缶ビールとおつみまを買い、公園で飲むのがたまの僕たちのたのしみですが、新橋駅間の公園には多くの人が座りこみ、各々お酒を楽しんでいました。

なんか久々日本のエネルギーを感じたというか人間っぽい行動がみれて、私自身も明るい気持ちになりました。飲食店がやってなければ、外で飲む。

屋外なら密にならず感染リスクも回避できるし、街のにぎわいを見ていて嬉しくなりました。ちょっと前のコリドー街みたいな雰囲気でした。

日本のコロナ対策は完全にミスを犯していますし、既にコントロール出来る状態ではないのでしょう。諸外国では、コロナの新規感染者数が落ち着いていても失業率や街の雰囲気は大きく変わっています。

日本も飲食、宿泊、レジャーなど、コロナによる影響を受ける事業からは撤退する企業が続出し、ほとんどのお店で存続が出来なくなるのだと思います。

これからくる本当の世界恐慌を僕は恐ろしく感じています。

経済的乏しさから闇バイトや売春など、日本がどんどん汚染されていく現状を歯がゆく感じています。

だからこそ、今はお金を使わないで生きていく事を推進しなくてはなりません。人と会うのも公園のベンチで缶コーヒーを飲みながらで良いと思います。

以前の様にお酒を飲んで、5,000円消費するような付き合いはもうできません。昼食もこれからは、お弁当を作ろうとも思っています。

趣味も筋トレやYOUTUBEなど、本業以外に活かせる部分を磨いていきたいと思います。

これからくる不況は、世帯で1日1000円で生きる様な過酷な物になると思っていますし、贅沢しなければ収入が少なくとも生きていけると僕は思っています。

休みに、色々な生きる為のスキルを学びながら、節約を意識した時間を楽しく生きていければと思います。

雨の日は、朝一で図書館にいき好きな本を借りてきて眺めながら生活するのがお勧めの時間の過ごし方です。

明日は子供を連れて、ピクニックにいきたいと思います。

その辺の事はまたツイッターでツイートしていきます。

皆さんのお過ごしになる時間が有意義になる事を願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?