見出し画像

海外に行く時はどのカメラを持っていくか・・・休みの日に考える。

久しぶりのお休み。

さて、何をしようか・・・。

こういう時に考えることは何かというと・・・

海外に行く時にどのカメラを持っていこうかということ。

特に行く予定はないけど(希望はあるが・・・)考えると色々な整理ができてくる。

最初に留学した時は、今のようにデジタルはなくてフィルムオンリーだったし、35mm版以外は考えていなかったので、あとは機種だけ。当時は京セラ・コンタックスにはまっていたのでRTSⅡとプラナー50mm、85mm、ディスタゴン25mmだったかな。後バックアップに147MT を持っていきましたね。でどうだったかというと・・・望遠が欲しかった。というのは、アルルに行った時に、カマルグまで足を伸ばしましたが、そこでたくさんの野生のフラミンゴを見て、

「ああ、これは望遠で撮りたかった・・・」

となり、アルルで闘牛を見た時も、

「これは、85mmじゃ無理・・・。」

となった経験があり、次回海外へ行く時は絶対望遠は必須だと思っています。

それに、野鳥も撮ってみたいので、なおのこと望遠は必須。しかもできれば500mm以上で、かつ軽量なレンズがいいなあとなったりしています。

あとは、旅先でのスナップとかになりますが、それはもうどれでもいけるよね・・・。
ああ、これが危険!じゃあ、何を持っていけばいいのやら・・・となり、ドツボにはまるわけです。

つまり、今時のデジカメはどれもよく撮れたりします。あとはフィーリングですよね。どれで撮りたいかということも重要。

ここはやはり、ライカ一択か?やはりそう来るよね。となると、あとはフィルムかデジタルか。

デジタルは経済的なこと考えずにばちばち撮れる反面、後からなかなか見返さないんですよね。

プリントしてあったりするとすぐに見返せますし、ポジで撮った日にゃ、眺めるたびに感動ですよ、その美しさに。

特に、中判カメラで撮ったものなんか最高です。

んっ?となると中判カメラ!?あれれ〜、ここに新しい選択肢登場!

大きいんですよね、中判カメラは。以前持っていたマミヤ7Ⅱやプラウベルマキナ67は良かったけど、もう手元にないし・・・。今なんか、当時の3倍ぐらいの値がついていたりします。旅行に行くんだったら、そうした薄型で携帯性のいいやつがいいよね・・・。

そういや、海外ってフィルム売ってるのかなあ?現像とかもやってるのかなあ?

私が留学していた時なんかは、スーパーの入り口にセルフの受付があって、1日ぐらいでできたんだけどね、今はどうなってるのかなあ。

・・・等々考えていくうちにまとまってきましたよ。

まず、野鳥はミラーレスで。レンズは軽量のズーム400ミリで、テレコンをつけるで解決!

日常のスナップは、まあデジタルライカだな。

しか〜し、旅行に出る場合には、フィルムカメラ、35mm判と中判も欲しいね・・・

おいおい、一体何台持っていくんですか〜!

これってまとまったと言えるのだろうか・・・?

はい!これでもかなりまとまってきたよ〜、ってレンズが残ってるでしょ!

そうそうレンズは単焦点で28mm、50mm、75mmぐらいですかね・・・って、それぞれ数本ずつある・・・

たくさんなんか持っていけないんだからってここも潔さが必要だなあ・・・

と続く・・・。

写真はアルルを旅行した時のもの。フィルムです。お気に入りの一枚。

闘牛場前。

では、良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?