見出し画像

Epson R-D1xg ひとりファンミーティング

先ごろ行われた「R-D1ユーザー限定のファンミーティング」。

私もとりあえず応募しましたが落選し,なおかつ「R-D1ユーザー限定のファンミーティング」も参加し損ねてしまいました。ということで,これまで撮影した自作で綴る「ひとりファンミーティング」をしてみることにしました。まあ,ひとりなのでミーティングもへったくれもないのですが。

このカメラについては発売当初から気にはなっていたのですが,値段が高いこともあって手を出し損ねていました。

そこへなんと販売終了のアナウンス。そして某販売店でR -D 1xgが10万円を切ったことを知り,購入したわけです。

箱を開けた時は嬉しかったですね。

では早速・・・。

画像1

Summilux35mm1stで撮影。夕暮れの雰囲気が美しい色調で表現されていると思います。

画像2

こちらの夕暮れ。Summilux35mm1st独特の開放で滲む描写と美しい色合いがこちらもいい感じ。

画像3

太平洋の初日の出。これもSummilux35mm1stなのですが,絞ると途端に別物の描写。ディテールがはっきりし,立体感もある。そしてやっぱり色がいいよね。

画像4

これはMS-Optics Perar 4.5/21で撮影。画素数は少ないですがこの解像度とバランスはすごい。光芒も見事に写し出しています。そしてやっぱり色が鮮やか。いいよね。

画像5

これは,確か・・・Voigtlander Nocton 1.5/75mmで撮ったような・・・。ピントが甘いのですが,光と色合いが気に入っている写真です。

画像6

これも同じレンズで撮ったもの。光芒と光が差した葉の美しさがお気に入りです。

こうしてみると,ニュースの記事にもある通り「プリンターのように正しい色再現こそが大事」というのも頷ける美しい色再現性です。まさに,見た時の「ああ,これいい!」といってシャッターを切った時の感動がそのまま写し込まれているというか,後でその写真を見たときに,またその時の想いが蘇ってくるというか。全く稀有なカメラです。

たまに巻き上げ=シャッターチャージを忘れて写しそこなったいということもありますが,他のどれとも違うカメラです。

もうメーカーの修理対応の終了したということですが,いまのところどこにも不具合は発生していません。

これからも大切に使っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?