見出し画像

秋の気配も逃げる暑さが続いています。

朝の通勤、いつもに比べて涼しいような気がする。お、秋の気配か⁉と思ったのもつかの間、そう思ったのは日陰のところだけで、日が当たるところはやっぱりいつも通り暑かった。秋の気配が少しずつ来てるのかもしれないけど、秋の気配も暑さがたまらなく、すぐ消えてしまったんだと思う。

このnoteを書く直前、instagramのストーリーに音楽の広告が流れた。自分が好きそうな曲の感じだった。HALF MILE BEACH CLUBってバンドで、そんな名前のバンドが作りそうな曲だった。その広告のリンクからさっそくapple musicで再生。ホントにビーチにあうインストゥルメンタルの曲。いまそれを聴きながら書いてる。

最近のこのSNSの広告はほんとに気持ち悪い「ほら、こんな曲がすきでしょう?」と言わんばかりに自分が好きそうな曲を広告にいれてくる。しかもそれがドンピシャすぎる。そしてなんか悔しい。前にジェーン・スーさんがpodcast over the sunで似たようなテーマを話していて、その中で叫んでいた「アルゴリズムをぶっ飛ばせ」ってひとことが忘れられない。Apple musicも聞いてる曲で「ステーションを作成」をタップするとその聞いている曲に似たような曲が流れる。そこから新しい発見もあっていいんだけど、そればかりに頼るのもどうなんだろうと考えつつ、流れに任せながら聞いてしまっている。しかし今回のHALF MILE BEACH CLUBに出会えたのはよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?