見出し画像

ニコンにペンタックスのオールドレンズを入れたら期待以上の写真が撮れるようになりました。

前からニコンD7100で単焦点レンズを使ってみたいと思っていたんですが、レンズを増やしたくなかったので、フィルムカメラのPENTAX  ME SUPERで使っている40mmの単焦点レンズをD7100で使えたらなと思ってました。今回やっとマウントアダプターを手に入れたので、早速撮ってみました。SMC PENTAX-M 2.8 40mmというマニュアルフォーカスの古いレンズなので、オートフォーカスは使えませんが、ファインダーのなかで狙っているところにピントを合わせるとあっているかどうか教えてくれます。露出計も問題なく使えるので、マニュアルモードで難なく撮れます。もっと楽しようと思ったら、絞り優先モードでISOオートにして撮ることもできますね。

レンズを取られてしまったPENTAX ME  SUPER
窓越しの車

絞って撮ると、今まで以上に質感が出てきているような気がします。10年前のAPS-Cカメラに4〜50年前のレンズで期待以上のものが撮れたので大満足です。もっとはやくマウントアダプター買うべきでした。明日から週末3連休の楽しみができました。またガンガン撮っていきます。あぁ、早く撮りにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?