見出し画像

今日もフリエに逢いに行こう  ~昭和の日~

前々回の記事でご紹介した「HAMAキャラ大集合」。後日、そうにゃんがブログでイベントの様子を丁寧に紹介してくれていました。39:MF松井大輔選手と一緒に写真撮影を楽しんでもらえたようで、何よりです。

すっかり人気者のそうにゃんに、こうしてブログで書いてもらえるのはとてもありがたいお話です。フリ丸は「横浜FCバナナ」のPRに熱心なのはいいけど、ちゃんとそうにゃんにお礼を伝えておくようにお願いします!

フリエの練習場「LEOCトレーニングセンター」は、西谷の浄水場の敷地内にあり、相鉄線の上星川駅が最寄り駅になります。相鉄さんとは、今後も長~いお付き合いをお願いしたいですね。

ちなみに笑顔でバナナを持って写っている8:MF佐藤謙介選手。15日に第一子の息子さんが産まれたそうです!2011年に中央大学からフリエへ加入し、今年で9年目。ケンケン(佐藤選手の愛称)もついにパパかぁ~。おめでとうございます!!

フリエの公式HPではホーム開催試合の前に、たくさんのイベント・企画の告知を行っています。21日のジェフユナイテッド千葉戦に向けて、私が一番注目したのはsoccer junkyの売店がオープンの情報。

「soccer junky(サッカージャンキー)」はフリエのユニフォームサプライヤーです。年に何度か出店されるのですが、スポーツウェアの他、バッグや小物など、お値打ち価格で購入できるチャンス!なのです。

試合当日は素晴らしい好天でした。開門後にさっそくお目当ての売店へ一直線。まだそれほど混んでおらず、じっくり物色することができました。クラブメンバーであり、かつ年間シートを購入しているダブルクラウンの特典の一つ、先行入場。そのメリットを活用させていただきました。

ウェアは何とどれも2,000円!いま着ているウェアが少しくたびれてきていたので、1着だけアウターを購入。もう半袖で過ごせる時期になってきましたが、きっと後々ヘビーローテーションすることになるでしょう。

スタジアムイベントは「昭和の日」と称して、昔遊びが楽しめるお店が並んでいました。どのお店もかなりの賑わいで、スタッフやゲームスチュワード」の皆さん、大忙しでした。

私も独楽回しに挑戦しましたが、紐の結び方の記憶もあいまいで…何度かやるうちに思い出してきました。子どもの頃は空中手乗りとかできたよなぁ(遠い目)。

お店の前では本日のゲスト、アナログタロウさんがフリ丸と一緒にけん玉を披露されていました。意外とフリ丸が上手で、周りの見物客に「見た?見た?」と可愛くアッピール。

そんなフリ丸は、その後も大活躍でした!試合前には、華麗に和太鼓を披露。そして、ハーフタイムにはジェフユナイテッド千葉のマスコット、ジェフィとじゃんけん対決。見事勝利を飾りました。

その活躍ぶりは今回、「Genki」さんが小まめにツイートして下さっていました。「Genki」さんは、自社のゲーム「首都高バトル」にかけて「首都圏バトル5」という合同プロモーション企画を実施して下さっている、ありがたいスポンサーさんです。

今回の千葉の他に、東京ヴェルディ、大宮アルディージャ、町田ゼルビアとの試合の時にマスコット同士の対決が行われています。ゆる~い絡みを温かく見守ってあげて下さいね。

そしてもう一つの企画として、アナログタロウさんが昭和生まれのフリエの選手をベストテン形式でアナウンス。へぇ~というようなプチ情報を教えてくれたのですが、ちょうど家族のお弁当を買ったりでバタバタしてましてメモっておらず…スイマセン。

試合の方は、フリエの若武者がまた一人スタメンデビューを飾っています。27:MF中山克広選手。中山選手は、フリエのジュニアユース出身。その後、麻布大学付属高校→専修大学を経て、今年フリエに加入。

スピードがあり、細かいステップのドリブルを武器に左右両サイドから切り込める期待のアタッカーです。開幕戦でサブメンバーに入っていたので、新人の中ではデビューが一番早いかと思っていましたが、怪我もあってようやく出番がやってきました。

前半から何度も千葉のDFラインの裏をとってチャンスを創出。初先発の緊張もあってか、後半に足を攣って交代しましたが、上々のデビュー戦と言えるでしょう。本人からは、初々しいコメントが。彼のプレーは、やや低調だったチームのパフォーマンスに変化をもたらすかもしれません。

前半30分に千葉に先制されたものの、フリエは後半に怒涛のゴールラッシュ。10:FWイバ、5:DF田代真一選手、23:FW斉藤光毅選手が得点を決め、3-1で逆転勝利を飾りました。

圧巻だったのが、斉藤選手のプレー。ゴールの瞬間、スタジアムは騒然となりました。今見たらJリーグ公式の動画の再生数が5万回を超えています…!!ツイッターのタイムラインを検索しても、数々の驚きと称賛の声が挙がっていました。

「サッカーキングハーフタイム」の長谷川ゆうさんも「ワクワクする!」と期待のメッセージ。その他のサッカーメディアにも続々と取り上げられています。これだけ注目を集めると、各チーム警戒を強めると思いますが、その網をかいくぐって得点を量産できるか注目ですね。

今日の勝利でフリエこと横浜FCはJ2リーグ250勝を達成。これは、歴代5位の成績だそうです。ちなみに1位はモンテディオ山形。J2も21年目。歴史を感じますね。

試合終了後に、田代選手と斉藤選手と共にゴール裏に現れたのは佐藤選手。そう、パパになったケンケンです!!ゴール裏とメインスタンド、バックスタンドのお客さんが、選手と一緒にチャントを歌いながらの「ゆりかごパフォーマンス」。三ツ沢のスタジアムに満ちた歓喜と祝福。それは、とても素敵な光景でした…

古巣相手に決勝点を決めた田代選手は、DAZNの週間ベストプレーヤーに選出。開始20秒でイエローカードをもらったのは、ご愛敬⁉頼りになる伊達男です!

さあ、そんなこんなでもう28日にはアウェイ・柏レイソル戦です。今度の試合で古巣対決に燃えるのは、40:MFレアンドロ・ドミンゲス。(18:GK南雄太選手も)。

本来のキレを取り戻しつつある彼に、日立台で大仕事をやってもらいましょう!行くぞ、日立台!!平成最後のフリエの試合を楽しみましょう!

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

----------------------------------------------

私のTwitterやnote、よろしければフォローをお願いします!
Twitter    note
----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?