見出し画像

Victorのテレビの画面が真っ黒でつかないという話

知り合いにVictorのテレビを別の場所で使いたいからと相談を受けました。

テレビをチェックすると地デジ対応テレビ。

話を聞いていくとテレビをつけても真っ黒でつかないという話。

以前はCATVチューナーを使っていたとう事実が発覚。

地デジを見るにはB-CASカードが要ります。赤と青カードがあればよいです。ただし、2011年3月末にB-CASカードが廃止になっているので、2010年から2011年ぐらいは過渡期でB-CASカードが必要な機種といらない機種が
あっただと思います。
今回のテレビはB-CASカードが必要だったので取り付けたら地上波が映るようになりました(*´ω`)

中古でも出回っちるみたいです。

今度はリモコンがないという話。

テレビ側で地上波のチャンネルが切り替えができないみたいでリモコンが必要になりました。

https://amzn.to/3Y3cdWJ

これならVictorのテレビでも使いえます(*´ω`)解決してよかった!!

https://amzn.to/3HagY9y

もっと複雑なことをするならこれもいけますね(*´ω`)ただし対応型番を確認が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?