見出し画像

Sonyの2009年Bluetoothレシーバー「DRC-BT30」を量販店で買って分かったこと

電気屋さんで格安で売られていたのでソニーのBluetoothレシーバー「DRC-BT30」(新品)を購入しました。
調べてみるともうかれこれ10年以上前の製品です。

流石にAmazonでも取り扱いしていませんでした。

早速、家に持ち帰って動作確認をしました(*´ω`)
パソコンから電源を充電できるUSBケーブル(miniB)がついていたので充電開始。充電….。充電のランプもつかず充電できない….。

調べるとリチウム電池であるということが分かり、考えられる原因を試してみました。

バッテリーが0の状態が長時間続いたので回路設計によって満タンにならないとランプが付かない可能性、充電の電力量が製品の充電の規定値にあっていなくて充電できないケース。

持っているパソコンのUSB3.0、3.1のジャックにさしても充電されません。
パソコン側でデバイスマネージャ画面を確認しても認識している節がありませんでした。
モバイルバッテリーのUSBジャックから充電を試しましたが充電できません。モバイルバッテリーにさすとすこしの間認識しているのかモバイルバッテリーは反応しました。しばらくすると反応を示さなくなりました…。
すこしづつ充電されているケースも捨てきれないので何回も反応がなくなったら指しなおすの繰り返し。しかし無理でした。

新品購入だったのでたよりづなのソニーのサポートセンターに電話してみました。製品が発売されて6年間サポート期間のため、既にサポート外の製品になってました…ソニーのサポートセンターで言われたこと(リセット等)を試したがだめでした。

リチウムバッテリーがダメになっている可能性が高いのかなと思います。
リチウムバッテリーはバッテリー残量が0になって放置しておくと今回のように製品が動作しなくなる可能性があります。気づいたときにたまに充電して長期保管することが長時間使えると思いました。

うまく動作するところまでたどりつけませんでしたがこういうケースも存在することを共有します(>_<)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?