見出し画像

自己紹介では、まず名前を名乗ってほしい。

気温高いな〜と思って薄着で外にでても夜には寒かったり。去年の今頃は日中も寒かったし、なんなら原因不明の皮膚病で入院していた。あー、あの時の看護師さん可愛かったな〜、入院生活が意外と悪くないことを思い出す。
とはいえ、高熱に1週間うなされていたからもう戻りたくないや。

先週、横浜で開催されたトークイベントへお手伝いスタッフとして参加した時のお話。
トークイベント系だと、終わったあとは交流会がセッティングされていて、ゲストや参加者が軽食を囲みながら談笑するのが一般的。
今回は開催日が平日ともあって参加者の多くは社会人。交流会ともなれば名刺交換がいたるところで繰り広げられる。「学生スタッフはどんどん食べて!」なんて言葉をいただきながら、お腹も空いていたこともありガツガツと頬張る。
飯に食らいつく前半がすぎると、残りはその場にいる方とのお話、コミュニケーションの時間。周りにいる方はほとんどがはじめましての方。僕にとってこのコミュニケーションでの自己紹介に違和感を感じた。

〇〇〇〇会社の〜、〇〇〇〇大学の〜、〇〇〇〇に所属していて〜

所属先、肩書きはいいから、まず名前を教えろや!!!

名前よりも、どこに所属しているのか、どんな仕事をしているのかばかり気になっている感じにしかみえなくて、すごく気持ち悪い。まず、目の前にいる人の名前を知ろうとする気持ちが感じられない大人が多いように感じる。
相手の名前をそっちのけで、会社や大学でどんなことをしているのかしか聞いてこない大人は正直しょーもないし、目の前にいる相手のことを深く理解する気持ちを表現してほしい。

たしか、ホリエモンが前に最初の挨拶は名前だけでいいとかって言っていた気がするけど、その通りだと思う。

相手に理解してもらう上では名前の前に所属先つけて話すことは決して悪いことではないと思う。
この前お会いした大人がイマイチだったから久しぶりにイラっとしてしまった。。

=======================================================
Twitterへのフォローもよろしくお願いいたします★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?