見出し画像

【報告6】《SNS関連・前編》facebook利用率91%〜香港人訪日アンケート〜

まえがき

インバウンド誘客にむけた海外情報発信においてSNSの活用は必須です。
日本ではSNSは「見る専門」の人が多く、これをビジネスで活用だ!とか、海外に向けて情報発信だ!などは苦手な方も多いようです。

一方で海外では顔出しでどんどん投稿しています。
SNS(主にfacebook・Instagram)は海外の方が積極的に投稿し、同時に情報収集している情報源ですので、こちらとしても上手く利用したいものです。

アンケート集計〜SNS関連〜

アンケート概要は以前の投稿をご覧ください↓

旅行関連の回答者構成 /(回答者数:229名)
旅行関連のアンケートに回答してくれた人の構成は以下の通りです。

画像1

今回の設問(全25問)
【問16】いつも使っているSNSは?
【問17】この写真の中でどこに行きたい?
【問18】この中で撮ってみたい写真は?
【問19】旅行で撮った写真をSNSに投稿するタイミングは?
【問20】(旅行中の)wifi環境はどうしてる?

今回はこれら5つをみてみましょう!

【問16】いつも使っているSNSは?

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.41.21

クロス集計

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.43.55

香港では人口の約75%がfacebookアカウントを持っていると言われています。

スクリーンショット 2020-03-16 午後10.08.13

日本の30%とはかなり利用度に違いがあります。

日本ではTwitterの割合が高いのですが、香港ではあまり使われていません。世界のSNSでは「テキストより写真」「写真より動画」この流れはどんどん早まっているように見えます。

クロス集計の年齢で見ると、言われているように、facebookは年齢層がやや高め。Instagramは20代の割合が高いです。

ただ「情報量」で見るとfacebookが使いやすいプラットフォームだと言えます。文字数、リンク、写真、動画等、あまり制約無く投稿できます。

facebookとInstagramは同じfacebook社の運営するSNSで、双方の投稿をアカウントでリンクできるので、「情報量」のfacebook、「映え」「見た目インパクト」重視のInstagramと分けて活用してみてはいかがでしょうか?

*Instagramの投稿で長文を読ませようとしない事です。ハッシュタグ(#)で情報を伝えるくらいがいいです。
Instagramは「見せるだけ」で、映えからの興味が気軽なフォロワー増加に繋がるSNSです。

【問17】この写真の中でどこに行きたい?

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.41.30

クロス集計

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.45.37

今回のアンケートで写真選択の設問は「複数選択可」にしてしまったので、ボヤッとした集計結果となってしまいました。

「まぁ、どれも良いよね…」みたいな

高知県の四万十川の沈下橋は香港・台湾人のSNSで多くシェアされていて、意外と露出が多い場所です。おそらく沈下橋自体は全国にたくさんあるはずですが、なんせ「四万十川の沈下橋」が圧倒的に有名です。

【問18】この中で撮ってみたい写真は?

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.41.39

香港人や台湾人のSNS投稿をみても「ピースじゃ終わらない」傾向があります。

とりあえずピースしとけば良い時代は終了しました。

小豆島の「魔女の宅急便」(Photo A)も香港の旅行雑誌の表紙を飾ったりしてあまりにも有名です。これと同じ写真をみんな撮りに行ってます。

この写真撮るために小豆島行ってますね!

【問19】旅行で撮った写真をSNSに投稿するタイミングは?

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.41.55

私たちも旅行中はSNSへの投稿が増える傾向がありますが、香港・台湾人はガッツリ増えます。それもあってこの設問を設けました。

一体アレ(投稿の激増)はどのタイミングでやっているのか?
が気になってました。

帰国後に引っ張る人は僕の周りに多いです。
「えっ?まだ日本にいるの?」って思ってしまうくらい、1ヶ月くらい少しずつ日本の思い出を投稿してる人いますね。

SNSに上げたいからそこに行くと言えるくらい、SNS投稿は旅行と一体化しています。

【問20】(旅行中の)wifi環境はどうしてる?

スクリーンショット 2020-03-12 午後3.42.04

意外でした。

断然SIMなんですね。

私はパソコンもスマホも両方持ち歩くので自前のポケットwifiルーターを使っています。(世界50か国くらいで使えてデータ課金のやつ)

よく考えると確かにSIMはお手軽で安いですね。今ではSIMもデュアルSIMでスマホに2枚入るし、香港でもコンビニで安いSIM買えるくらいだし、海外(日本)用のSIMも買えます。

画像10

↑街の雑貨屋さんで見つけた旅行用SIM。日本だと1週間で1000円(データ容量無制限)しないくらいです。

あと思うに…ポケットwifiルーターの充電の煩わしさが大きな原因ではないでしょうか?
あると思います。

なぜSNSが大事か

どストレートに言いますけど、要は「自慢」「承認欲求」です。
海外の人たち(SNS利用者)はこの欲求がオープンなだけです。

どう人に思われようが自分がしたければ良い。
良いと思う情報はシェアしてあげて当然!

日本人のように「他人の目」を気にしないのです。
私もこれで良いと思います。変な気遣いも無し、ストレスも無し。良いものは良い。(香港が住みやすいのもこういう事です)

ですから、SNSは利用し利用させるに限ります。

SNSでとっておきの(ここだけ)情報を提供し、情報をSNSで拡散(自慢)してもらいましょう!

読んでいただきありがとうございます。
何かのヒントになれば幸いです。

次回のnoteもお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?