見出し画像

【報告2】《旅行関連》有給全消化と3ヶ月前準備〜香港人訪日アンケート〜

まえがき

日本でもマスク無いみたいですね。
私も春節で山口に帰っていたときに当面必要と思われる分だけ購入して帰りました。(20個入りを数箱)
当時から香港ではもう「マスクが無い!」とネットに出てたので日本で買って帰ってまた必要なら2月の日本出張で買ってくればいいかな…くらいに考えていました。地元の田舎のドラッグストアに在庫は豊富で、いくらでもある様に見えましたし。
しかし、やはりもう少しあったほうが良いねという事で両親に聞いてみると、もうどこのドラッグストアにもマスクが無いと返事がありました。

春節明けに福岡から香港へ戻った時、空港の荷物受け取りレーンには大量の段ボールに入ったマスクが流れていました。いつもならこの時期みんなイチゴを箱買いして機内に持ち込んでいるのですが、今回は1つもイチゴを見かけませんでした。

画像1

日本製のマスクが人気の様で、日本製を謳った「偽物」の見分け方もSNSでシェアされてますね。アヤシイ日本語パッケージの商品多いですからね。

画像5

アンケート集計〜旅行関連〜

アンケートの概要は前回の投稿をご覧ください↓

旅行関連の回答者構成  /(回答者数:229名)
旅行関連のアンケートに回答してくれた人の構成は以下の通りです。

構成旅行SNS

【旅行関連の設問】
【問1】あなたが旅行に求めるものは?
【問2】年間の旅行回数は?
【問3】旅行の計画は何ヶ月前から始める?

今回はこの3つを見ていきます。

【問1】あなたが旅行に求めるものは?

スクリーンショット 2020-02-03 午後2.21.00

ちょっと質問が曖昧だったですね…。
「その他」の回答を見ると、項目に無かった回答が上がっているので、ショッピングや美食も旅行に求めるものとして入れておいた方がよかったです。

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問1

この回答では分かりませんが、昨年から続く香港デモのストレスは相当なもので、海外に気分転換で出かける人は多いと思います。私の周辺も含め、長めの休みを取って日本やタイなどに旅行しています。
しかし、2020年に入って新型コロナウィルスが世界に広がり、旅行さえもしづらくなっています。
香港から日本への便には今のところ減便等の影響は無い様ですが、「日本は安心・安全」というのがこれまでの訪日理由の大きな要因だったので、「日本の方がウィルスが蔓延してて怖い」となると一気に冷え込む可能性がありますね。

【問2】年間の旅行回数は?

スクリーンショット 2020-02-03 午後2.43.40

有給全消化が当たり前の香港では、週末や祝日の連休に有給を上手く繋げて長期休暇を取る傾向があります。
日本への旅行に関しては2泊、3泊で年に何回も旅行する人も目立ちます。

下のカレンダーは”黄色部分で有給を取れば最大何日連休になる”「有給取得攻略カレンダー」です。

画像7

香港FITの誘客をされる方はこのカレンダーは知っておいて損はないですね。

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問2

香港人の言う「旅行」とはパスポートを使った「海外旅行」の事です。
香港内の「国内旅行」と言うジャンルはありません。(休日の「ハイキング」とか「ディズニー行ってきた」とかになると思います)
*どの層を見ても2回〜4回が大多数。
*訪日経験回数の多いほど年間の旅行回数も多い傾向です。

【問3】旅行の計画は何ヶ月前から始める?

スクリーンショット 2020-02-03 午後3.18.49

「3ヶ月前」と言うのが約半数。
私の友人(訪日20回以上)の場合、急に週末3日間で東京行ってくるとか、弾丸旅行をよくしています。
「急に休みになったから日本に行く(美味しいもの食べて・買い物がメイン)」これくらいのノリで日本へ行く人もいます。
季節が限定され、目的がはっきりしている旅行(桜・紅葉・お祭り等)は半年前から考え始める(チケット・宿泊を手配する)人も出てきます。

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問3

早くて半年前、半数が3ヶ月前、と言うことは、情報発信もこの期間を意識して行うべきです。
例えば、弊社での越前蟹宿泊プラン(シーズンは11月から3月)SNS情報発信を例にすると、SNS投稿は8月から「越前蟹とは」「期間限定せいこ蟹とは」「美味しい食べ方」「宿泊プラン紹介」など香港向けSNS発信は4ヶ月前から「越前蟹」を前面に出しています。

海外情報発信の場合、この時差を考えておくべきです。
来週のイベント告知を海外に発信して、いくら反応が良くても実際には誰も来れません。ひと季節先の情報を用意して先手を打つ事が大切です。

4月、桜が満開の頃から夏の情報を発信するんです。
ここで情報が上手く刺されば、夏休みの行き先候補に上がる事ができます。(香港の夏休みは7月初旬から。日本と2・3週間ずれています)

ここまで問1から問3まで見てきました。
残り47問…じっくりいきます。
アンケートの設問や集計方法など「こうやったら良いよ」と言うのがあれば是非教えてください!

香港をターゲットとしたインバウンド誘客のヒントになれば幸いです。

今日はここまで。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?