見出し画像

【報告4】《旅行関連》香港人「日本で中国人に間違えられた!」〜香港人訪日アンケート〜

アンケート集計〜旅行関連の続き〜

アンケートの概要は以前の投稿をご覧ください↓

旅行関連の回答者構成 /(回答者数:229名)

旅行関連のアンケートに回答してくれた人の構成は以下の通りです。

構成旅行SNS

訪日経験数10回以上の割合が約半数というちょっと偏った構成です。
日本のよく知る人たち(訪日リピーター)の意見として考えてみようと思います。

【今回の設問】
【問7】日本のイメージは?
【問8】日本人に対しての印象は?
【問9】日本に行って「素敵」と思うところは?
【問10】日本に行って「残念」と感じるところは?
【問11】日本でもっとあれば便利という物は?

今回はこの5つを見ていきます。
今回の設問は「複数選択可」としていますので、クロス集計は出していません。

【問7】日本のイメージは?

スクリーンショット 2020-02-05 午後0.25.17

日本のイメージは全てにおいて「良質」という事ですね。
香港と比べると尚更日本のサービスの良さ、日本製品の安心度は絶対です。
香港では「良質のサービス」は高級ホテルやレストランでない限りあまり期待できないですし、フラッと入ったお店でやたらとサービスが良いと「何か裏があるのか?」と変に勘繰ってしまいます。

”少し過剰かな”と思うくらい日本のサービスは徹底していますね。効率や効果を考えるとそこまでは必要ないと思える様な「おもてなし」もあります

◉成田空港ターミナルのエレベーター前に立つ人
◉空港の入管周辺で数メートルおきに立って日本人と外国人を分けている人
*子供連れなのに「機械ゲートをご利用ください」と間違った案内したり…

【問8】日本人に対しての印象は?

スクリーンショット 2020-02-05 午後0.10.01

「日本はおもてなしの国」「日本人は親切」というのが日本のメディアでももてはやされる「日本人が考える日本人像」だと思います。
しかし、実際に聞く声として「冷たい対応をされた」「道を尋ねても無視された」などは多く、みんな一度は経験していると思います。
それもあり、この問ではあえてこの様な項目を挙げてみました。

真面目82.1%

最も多くの人が選択している「真面目」は良い方にも良くない方にも捉える事ができる回答です。「真面目」というのと「真面目すぎる」というのでは全く評価は逆です。

「真面目なのは良いけど…融通が効かなさすぎ…時間がかかり過ぎ…」
この感覚、日本に来た外国人にはきっとあるのではないでしょうか?

日本人の持つソフトパワーはまだまだ発揮されていないと思います。徐々に外国人慣れしていき、接客サービスも程良く適応していくとは思いますが、私は「日本人」が最良・最強の日本のコンテンツであると思います。

【問9】日本に行って「素敵」と思うところは?

スクリーンショット 2020-02-05 午後0.10.50

複数選択可ですので、全項目にチェックした人も多いのですが、順番に挙げてみると…

1位:景色がキレイ(85.5%)
2位:日本文化が良い(78.4%)
3位:生活習慣が良い(63%)
4位:人が親切・フレンドリー(59.5%)

その他:空気がキレイ・物価が安い・食べ物が美味しい・娯楽(アイドル・コンサート)

日本に何度も来て、知れば知るほど、「人(接点が増える・日本人に慣れる)」「現地の生活習慣」に興味が湧いて「良い」と思ってくれるのではないかと思います。

一通りの観光を過ぎたリピーターは現地の人と同じ様な生活を擬似体験したいのです。

浴衣を着て地元のお祭り
初詣
キャンプ・ハイキング・サイクリング
近所の商店街で買い物
炬燵でテレビを見る
日本式のお風呂に入る(五右衛門風呂)
農作業の手伝い
日本の家庭料理を一緒に作る


「テレビでは日本の炬燵を見た事があるけど、実際に行ってみても炬燵を経験する事は無かった」みたいな事ですよね。

【問10】日本に行って「残念」と感じるところは?

スクリーンショット 2020-02-05 午後0.12.06

中国人扱いされた(間違えられた)77%

もうダントツですね…
これは私の周りの香港人・台湾人の友人みんなが声を揃えて言っています。
今回のアンケートで一番反響が大きかったのもこの項目です。
それだけ香港人(台湾人も同じ考え)には「中国人と同じ扱い・間違えられる」のはショックなんです。(どうしようもない事も分かっています)
歴史や、今のデモの状況を見れば香港人の中国アレルギーはわかると思います。

しかし、正直どこの人かなんて分かりません。私も香港に来た頃は街を歩く現地香港人と中国人観光客の違いはあまり分かりませんでした。今でこそ見分けも聴き分けもできますが。
まして日本で、その場でどこの人かわからないのは仕方ないと思います。
しかし、香港・台湾・中国の関係をちょっとでも知っていれば、違う(気を利かせた)対応ができるかも知れません。

「最近はどこも中国人だらけ」と言ってみても本当は香港人や台湾人の旅行客なことは大いにあります。
「違いがある事・一括りにしない事」これだけでも知っておけばこのダントツな意見も少しは緩和されるのではないでしょうか。

【問11】日本でもっとあれば便利という物は?

スクリーンショット 2020-02-05 午後0.13.28

ゴミ箱を項目に入れるべきでした。
香港は通りの角にオレンジ色の大きなゴミ箱があります。
街じゅうにあります。
日本はゴミ箱少ないです。
スーパー、コンビニ、駅のホームくらいしか外には無いです。
観光地にはゴミ箱もしっかり整備されていますが、他の場所にはあまりありません。

それでも日本は清潔です。ゴミの処理に対する日本人の意識の高さはすごいです。

Wifi、これホントに重要です。特に滞在時間の長い宿泊施設にwifiが無いとかはもう論外。*旅行者自身でsimやwifiルーターを用意している事がほとんどですが、施設のwifi整備は必須ですね。
施設内(部屋内)のFree wifiはパスワード入力やログイン無しで使える方が喜ばれます。

英語標識はJRは徹底してますが、地方の交通機関は案内が不足しているところも多いです。

昨年、香港ー小松便(季節便)を利用して金沢へ行った時は、空港バスが金沢駅止まりでその先の繁華街(ホテルが多いエリア)には金沢駅で乗り換えが必要でした。私と同便で香港から来た香港人はみんなどのバスが「武蔵ヶ辻」に行くのか分からず、金沢駅でのバスの乗り換えも理解していませんでした。

切符の買い方は英語表示であるのに、バス乗り換えは金沢駅で誰かに聞くしかないのです。
この不便さはその時になってみると結構ハードル高いなと感じました。
ほぼ毎回、ここで多くの香港人が困っていると思います。

ほかには Google翻訳に頼り過ぎて、逆に伝わらない英語を堂々と掲示しちゃっているケースは日本中にあります。
私たちがアジアの国で「変な日本語メニュー」に遭遇するのと同じです。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました

今回は問7から問11まで見てきました。
香港をターゲットとしたインバウンド誘客のヒントになれば幸いです。

今日はここまで。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?