見出し画像

【報告3】《旅行関連》飲食に一番お金を使う(42%)〜香港人訪日アンケート〜

まえがき

続きでーす。行ってみましょー!

アンケート集計〜旅行関連の続き〜

アンケートの概要は以前の投稿をご覧ください↓

旅行関連の回答者構成 /(回答者数:229名)
旅行関連のアンケートに回答してくれた人の構成は以下の通りです。

構成旅行SNS

【今回の設問】
【問4】旅行は誰と行く?
【問5】フルサービスキャリアとLCC。あなたはどちら派?
【問6】旅行で一番お金を使うのは?

今回はこの3つを見ていきます。

【問4】旅行は誰と行く?

スクリーンショット 2020-02-04 午後0.45.08

香港人(というか中華圏の人)の旅行のイメージって「家族旅行」が多いと勝手に思ってました…。
「夫婦」も一応は家族ですが、子供や両親を伴わないケースです。

一人旅も選択肢に無かったものの、16名もいらっしゃいました。

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問4

ここで見ておきたいのは30代〜40代で「夫婦・恋人」を選んだ人が一番多いんです。
これ、香港らしいと思いました。香港は狭いので、同居はせずともおじいちゃん・おばあちゃんは近所にいるわけです。(毎週日曜日はFamily Dayって言って親戚で集まる事が多いです)
さらに「ヘルパーさん(フィリピン人やインドネシア人で通常住込み)」を雇って共働きに出る事が多いので、子供を見てくれる人はいるんですよね。

日本人的には子供がいれば自然と「みんなが休みの家族旅行」になるのでしょうが、休み関係なく旅行したい人は夫婦だけで旅行する人もいるのは確かです。
私の友人は40代ですが、旅行はいつも夫婦で出かけています。
オンシーズンの高い料金が嫌な人は時期をずらして旅行しますよね。

あとは香港も台湾も「子供を学校休ませて旅行行く」のをあまり厭わないと思います。周りを見ていても、「幼稚園休ませて日本へ家族旅行」はよく聞く話です。

40代の夫婦・恋人を選択した人が「恋人(愛人)」でないことを祈ります。
もしそうだと話が違っちゃいます。

【問5】フルサービスキャリアとLCC。あなたはどちら派?

スクリーンショット 2020-02-04 午後1.07.47

上手く使い分けていると言うことでしょう。

香港からはフルサービスキャリアは世界中に、LCCもアジア中に飛んでいます。乗り換えなく直行で行ける都市が多いのは香港ならでは。特に日本路線は強いですよね。
*香港から日本の18都市へ就航(2020年1月*季節路線含む)

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問5

回答してもらっておきながらナンですが、年齢や訪日経験数にキャリア選択はあまり関係ないかなと思いました。参考数値として見るくらいで良いかなぁ。
確かにビジネスクラスのあるフルキャリアには「払えるお客様」がいることは確かですが、私の知る限り、お金持ちでもLCCで十分って言っている人は多いですし、地方路線は香港エキスプレス航空が強いので、地方への旅行傾向が目立つ香港人訪日客はLCCでも「モーマンタイ(問題ない)」ってことだと思います。 

「日本への4時間くらいならエコノミーで十分!でもホテルは5つ星クラスのデラックスルーム以上ね。」みたいな感じです。

逆に「香港エキスプレスのセールチケットでしか旅行しない!」と言う友人もおりますが…ま、いろいろですね。
セールチケット:往復買えば片道10ドルなどのキャンペーンをよくやっています。

スクリーンショット 2020-02-04 午後1.30.25

「復路無料キャンペーン」

【問6】旅行で一番お金を使うのは?

スクリーンショット 2020-02-04 午後1.36.37

問5の結果に続いてこの回答ですよね。
機票(航空チケット)回答は3.9%。

クロス集計(年齢別・訪日経験数別)

旅行SNS問6

「飲食」にお金を使う
香港は日本の食材で溢れており、日本食レストランの数も2018年の統計(JETRO)で1360店舗。中華料理店に続いて多いのが日本食レストランという事になります。どこのスーパーもコンビニも日本のものだらけです。本物を知っています、香港でもお金を出せば、日本のクオリティ以上で食べられるお店もあります。日本食への理解度は想像以上に高いと思ってください。
香港人の感覚からすれば「日本に行けば良いものを良いサービスで安く食べる事ができる」こういう事ですね。

飲食については今後、「美食関連アンケート」でも見ていきます。

ここまで問4から問6まで見てきました。
残り44問…まだまだ続きます。
香港をターゲットとしたインバウンド誘客のヒントになれば幸いです。

今日はここまで。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?