見出し画像

マンガへの想いをシェアする。"マンガビアバッシュ"を開催。

どうもまさやんです。

2018年8月某日。
マンガをテーマにしたビアバッシュ
"ビジネスパーソンのためのビアバッシュ【マンガ編】"
というイベントを中村勇気さん、山口若葉さんと開催しました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。

せっかくなので、イベントの様子をまとめてみました。

ビアバッシュ?なにそれ?という方はこちらの記事へ
https://note.mu/masayan11/n/n0aeea0f68724

会場は永田町GRIDの素敵スペース

第1回目のイベントとなり、少人数でやろうと計画していましたが、20名弱ほどに参加いただき、会場を永田町GRIDさんのとても素敵な場所で開催することができました。
(急遽当日地下に場所移動するトラブルもありましたが、なんとかなりました。)

料理もリッチに

イベントの料理は古矢さんがご用意してくれました。素敵な料理の数々。
ケータリング等の依頼も受け付けているようです。まさやんに連絡いただければおつなぎします。

登壇内容のご紹介

このあたりで、会場と料理のクオリティが高すぎて、イベントの中身大丈夫かよ?と思っていましたが、いらない心配でした。
せっかくですので、登壇いただいた方の中で資料公開ができるものをご紹介します。

「本日のお品書きとおすすめ漫画」
by古矢美歌さん

トップバッターは古矢さん。
半分は今回のご飯のご紹介でした。美味しいごはんありがとうございました。

「あまり知られてない(気がする)けどおすすめしたい漫画5選」
byさけ(エンジニア)

マンガの重さで本棚が壊れたさけさんの内容です。
早速ヴァンパイヤ十字架読み始めました。

「タイトルなし」
by中村勇気(Two edge,LLC Founder)

こちらはいろいろと著作権的なご都合でご紹介できないですが、
Evernoteにまとめられた数々のマンガ名言に会場が沸きました。
クレイジーです。

「理想のヒモ女ライフ」
by山口若葉(コミュニケーター)

統計的データから女性の社会進出、そして独自のヒモ女理論を話した登壇は秀逸でした。

「自宅で簡単!マンガ・ゲーム」
byはまこうさん(デザイナー)

マンガ飯を再現したレシピのLT。今回はマンガ肉でしたが、ぜひ他のレシピも聞いてみたかった。

このあとの交流会で参加者もそれぞれマンガ愛を語る中、飛び込みLTも実施。
登壇者も参加者も分け隔てなくインタラクティブなイベントになり、よかったなと。

好評だったので、またビアバッシュやります。

参加者の方から楽しかったというお声を多くいただきましたので、おそらくマンガをテーマに第2回を開催がおそらく開催されます。
もっとマンガの中でも狭いテーマでやりたいですね。

また、今回はマンガをテーマにビアバッシュを開催しましたが、他のテーマでもビアバッシュ開催したいなと思っています。
ぜひこんなテーマでビアバッシュやろうよという方もぜひ一緒にやりましょう。
(ビアバッシュするならうちの場所貸すよ?というかた、いらっしゃれば泣いて喜びます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?