見出し画像

徒然なるままに (配達あれこれ)

ここでは、縛りなしで、心に浮かぶことを書いていきます。先ずは、今sns等で話題の閑散期について、配達員の中でネガティブな投稿が多く寄せられていますね。オーダーが入ってこない。鳴らない。終わった。等々。打開策ってあるのでしょうか?
※2024/04/16 打開策追記 




閑散期に思う

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の詠んだ有名な句に
一、「鳴かぬなら殺してしまえほととぎす」信長

二、「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」家康

三、「鳴かぬなら鳴かせてみせようほととぎす」秀吉

三者三様、其々の人物の性格が顕著に現れているとのことですが、フードデリバリーの閑散期に、この「鳴く」🟰オーダーと捉えて考えてみたいと思います。

一、織田信長タイプ

閑散期だから?全く鳴らない。もう終わった。どうしようもない。等々、snsの投稿でよく見かけますよね。このタイプは、鳴らない🟰廃業して別の仕事に就く。潔い判断、そして、新たな世界を開拓するエネルギーに満ち溢れていると考えられます。

二、徳川家康タイプ

さすが260年間続いた江戸時代の礎を築いた天才、家康の性格は素晴らしいですね。ただ、この句に限定して考えると、家康は配達員には向いていなかったwww。
と言えると思います。ただ、待っているだけでは、死活問題に至ります。

三、豊臣秀吉タイプ

フードデリバリーを続けたい。今、鳴らない状況で苦しんでいる。なんとか打開したい。と思っている人にとって、最も相応しいのは、ズバリこのタイプです。鳴らない原因を、フードデリバリーの会社のせいにしたり、閑散期のせいにしたり、つまり、外的要因だと責任転換して、そう思い込むと稼働意欲が激減してしまいます。

「鳴かぬなら鳴かせてみせよう」

どんなにふりな状況であっても、問題を打開するパワーと情熱があれば、鳴りの渋いときこそ、最大のチャンスなのです。辛いときや苦しいときにそれを乗り越える力を養えるのです。

四、打開作 (あくまで推論)

答えは自分で見つけて下さい🙏
少しだけヒントをお伝えしますね。オーダーを鳴らすのは誰でしょう?人間だと思ってますか?いやいや、違うでしょう。Aiですよね。例えば、ウォルトには、依頼受託率と依頼完了率が表示されますね。つまり、オーダーを鳴らした数と、その仕事を受けた数がリアルタイムに記録されていく。そして、その配達業務を正常に完了出来たか、についても数値化されていくのです。その結果配達員の評価が算出されて、オーダーに反映されていると推察すればいかがですか?以下箇条書きにしてみました。

Aiに嫌われる要素

  1. 稼働中ずっとオンラインにするとオーダーが鳴っていても運転中なので放置状態になる。

  2. 少しでも報酬の高い案件を選んでいる。 

  3. 受けキャンをよくする。

  4. 商品を預かったが配達員の都合で度々キャンセルを行った。

  5. お客さんからクレームが多い。

  6. 道に迷う。

  7. 不自然な遅配が多い。

  8. あきらかに回り道をしている。

Aiに好かれる要素
 

  1. 依頼受託率を95%に保つ (×全受け)

  2. →  on  offを切り替えて稼働(🔛受ける) 

  3. →オーダー拒否率5%に保つ。(×追いw  ×配達時間の長い案件)

  4. 依頼完了率を100%に保つ。(×受けキャン  10分ルール破棄は別)

  5. 高評価を保つ(👎を減らす)

まとめ


いかがでしたか?まだ他にもあるかと思いますが、もし、Aiに採点されたら、あなたは何点位だと思いますか?
 仮に私がAiなら、◯◯さーんって声をかけてるのに、返事もしないでスルーする人、そもそも好きになれませんね。(×常時🔛)
ちゃんと頼んだことをきっちり出来る人に仕事を任せますね。(×受けキャン)出来もしないことを、受けてから、出来ませんでした。って言ってお詫びもない。そんな人に仕事お願いしません。更に
引き受けた仕事をまっとうしないで、断る人、問題外だと思います。
 また、取引先に派遣したら、揉めて出禁になった。もう無理。取引先の信用を失うことは、会社の看板に泥を塗るようなものです。そんな人に、
仕事与えませんよね?
 私でもそうなるのに、Aiは感情なしに、リアルタイムに評価 (満足度とは別)を付けていきます。そして、Aiの評価の高い配達員にオーダーを飛ばすのでは?
😆だって、その方が、会社の利益につながるからです。なので、一分一秒単位で、機械的にデーターを情報収集し、評価を付けていくAiに、認められると、閑散期で鳴らないオーダーも鳴かせてみせよう!に変わる可能性が高くなるのではないでしょうか。
 もし、この文章を読んで下さってる方の中に配達員さんがいて、
「え?今閑散期なんですか?毎日、数珠って忙しいですよ?」
そんな人がいるかも知れないですね。
その人にとって、閑散期なんてないのかもw
最後まで読んで頂きありがとうございました😊


マイ格言!(付録w)

・オーダーは鳴ってなんばのもの。
・Aiの信頼を得たら勝ち組。
・数珠り続けたら自然と報酬は増加する。
・いつでも、何処でも鳴るのが理想。
・いくら🐟を釣っても、干されたらおわる。
・受け身ではだめ、積極果敢に攻めるべし。
・遠方(僻地)への配達依頼がきたら、我は選ばれし
 者と自負する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?