スクリーンショット_2019-02-17_15

5年間毎日コーヒー5杯飲んでた僕が、カフェイン断ちに挑戦した話(1週間経過レポ)

カフェインの過剰摂取が良くないことは重々わかっていたのですが、なんだかんだカフェインはメリットもあるので甘え続けた結果、約5年間毎日コーヒー5杯(スタバのVentiサイズ2〜3杯レベル)を飲み続けてしまってました。

メリット

・コーヒーを1日数杯飲んでいると病気のリスクが下がるという論文がいくつかある(参考
・ポリフェノールに含まれる抗酸化作用で美容効果がある(参考
・カフェインの効果で疲労感の回復等、要はシャキっとする

仕方ない部分(言い訳)

・僕はいわゆる炭酸飲料や清涼飲料水を全く飲まないので、(水以外で)コーヒー以外に飲むものがない
・また、甘い物やお菓子もほぼ食べないので、コーヒーを飲むくらいしか気分転換がない


・・・とはいえ。(まぁ誰でもわかると思うのですが)これだけ毎日コーヒーをガブ飲みしていると明らかにカラダには良くないわけで、慢性的な疲労やまぶたのだるさ、眠りの浅さ等、カフェインの過剰摂取によるものと思われる不調が出てしまっていました。

そこで一年発起し、カフェイン断ちを実施することに。

※以下個人の体験による主観なので、あくまで参考情報として楽しんでください

結論(何が起きたか)

このブログを書いている現在、ちょうどカフェイン断ちを始めてから1週間が経ったのですが、めちゃくちゃ体調が良いです。主観にはなってしまいますが、慢性化していた疲労感や目まわりのだるさはかなり改善されました。ずっと悩んでいた目の下のクマも、薄くなってきたように思います。

何より、顕著に変化があったのは睡眠の質です。僕はいつも「Sleep Cycle」で計測しているのですが、カフェイン断ち後は快眠率が爆上がり。元々、70%〜80%くらいの水準だったのですが、カフェイン断ち後は90%〜100%を叩き出しています。



「そもそもアプリの睡眠計測って信用できるの?」という話はあるのですが、少なくともひとつの客観指標としては一定信頼できるかと。


カフェイン断ちとは(何をやったか)

とはいえ、コーヒーは大好きなので、毎日ノンカフェイン(or デカフェ、カフェインレス)のコーヒーを飲んでいました。

ノンカフェイン : カフェインが0
カフェインレス、デカフェ :  カフェインを多少含むが90%程度除去されたもの

できるだけノンカフェインを選びたいところですが、これまで日に5杯飲んでたことを考えると、ノンカフェイン、デカフェでも十分な効果は体感できるかなと思い、そこまで厳密には取り組みませんでした。

で、どういうのを飲んでいたかというと、、

主に仕事中に飲んでいたのは、このティーランドの「カフェインレスアイスコーヒー」です。飲みやすいのですが、他と比べるとやや薄味なのがネック。とはいえコスパがいいので、愛用しています。

スタバのデカフェは安定感ありましたね。スタバのカップに入ってるとなんでも美味しく感じる効果があるのか、そこまでデカフェ特有の水っぽさは感じませんでした。店舗によっては、出てくるまで10分近く待つケースがあるのがデメリット(普段はすぐに出てきます)。

セブンイレブン、ファミリーマートのコンビニコーヒーにはカフェインレスがなく、唯一置いてあるのがローソン。ちなみにこのローソンのカフェインレスコーヒーがダントツでウマいです。正直スタバより美味しいです。何も言われなかったら、コーヒーと間違えるくらい「コーヒー感」がしっかりあります。

ちなみに、スタバのデカフェコーヒーがカフェイン99%カットで、ローソンのカフェインレスコーヒーが97%カットなので、もしかしたらこの2%の差が、コーヒー感の違いを出してるの、、、かも(それはさすがにないかw)

あと、家ではこれを飲んでいました。個人的にマウントハーゲンのコーヒーは、インスタントの中では一番美味しいと思っているのですが、カフェインレスも同様、割とコーヒー感が強く美味しく飲めます。「カフェイン残留率0.3%未満」とのことなので、実質99.7%カット?と思われますが、これは今後もリピートしたいなと思ってます。

禁断症状について

5年も中毒状態だったので覚悟はしていたのですが、ガッツリ禁断症状(離脱症状)が出てきました。

1. 夜中何度も目が覚める

普段は寝ていても、1度目が覚めるかどうかくらいなのですが、カフェイン断ちを始めた当日から夜中に2〜4度くらい目が覚めるようになりました。(後で調べてみたら、同じ経験してるブログをいくつか発見しました)

おそらく、これまでカフェインの過剰摂取によってバランスが保たれていた交感神経/副交感神経が、一気にカフェインを断ったことで乱れてしまったのかなー、と想像しています。最初の数日はかなり何度も目が覚めたのですが、眠り自体は深かったようで起きたときの爽快感はむしろ以前より良くなっていました(実際、睡眠アプリでの計測も良かったので)ただ、4日くらいするとかなり落ち着いて、1週間経った今では従来の程度に戻っています。

2. 何度も夢を見る

これも謎につらかったです。1回の睡眠で多い時は4個程度夢を見ました。(夢の単位って、個??本???)しかも、起きた時に内容をはっきり覚えているような、濃いめの夢です。一般的に夢を見る「レム睡眠」状態は浅い眠りと定義されているので、やはり短期的には眠りが浅くなってしまっていたのかな、と。原因は目が覚めるのと同様、自律神経の乱れと想像していますが、こちらも1週間経った今ではなくなっています。

なので最初は寝ている間の不調が出ましたが、今はいずれも落ち着いて、日中の疲労感もかなり改善されたのでカフェイン断ちは成功と言えるんじゃないかなーと思っています。

今後は、午前中の1杯くらいは普通のコーヒーを飲んで、午後は飲まない or ノンカフェインの生活にしていく予定。

まとめ

・1日に3杯以上コーヒーを飲む人はカフェイン中毒の可能性が高いので、カフェイン断ちをおすすめします

・とはいえ、いきなりやると禁断症状がつらいので、少しずつ減らしていく方法をおすすめします

・ローソンのカフェインレスコーヒーはマジでうまい


ちなみに、インスタではリアルタイムで変化をレポートしていたので、そちらも参考にいただけると。


マーケティング業界に貢献できるよう、一生懸命書いてます!良かったら、サポートいただけると嬉しいです。