ストックホルムに戻りました

去年の8月から一年、ベルギーのブリュッセルにいたのですが、この日曜日にスウェーデンの首都ストックホルムに戻りました。水曜日にピアノを含む家具などが運び出され、それらが昨日ストックホルムに着きました。

というわけで、6日間ピアノ無しの日々を送った結果、ここ2日間くらいまた弾き始めてみると、なんとなく具合がよくありません。

ミスタッチが非常に多くなったし、そもそもまだ引っ越しの荷物を片付けた後の時間で弾いているので、どことなく体が疲れている感じがします。特にノクターンとポロネーズはボロボロ。

とは言っても弾けないことに焦る理由は何もないので、また地道に積み重ねていけば良いだけなのですが、ブリュッセルにいた時よりもモチベーションの糸みたいなのがちょっと切れたのか緩んだのか、前にぐいぐい進む気持ちみたいなのが無くなった気がします。でもこういうものきっと波みたいなものなので、またいずれ戻ってくると思います。

とりあえずブリュッセルはグランドピアノを時間単位で安く貸してくれる場所が何件かすぐに見つかったのですが、ストックホルムにはどうやらそういう場所はほとんどないようで、あっても月単位で借りるような場所ばかり。ストックホルムはそういうものに対する需要があまりないのでしょうか。とりあえずピアノの販売店や教会にも、時間単位で借りられたりしないか、メールを送ってみました。